見出し画像

ビロード族のはなし

わたしライトな皇室ファンで、暇なときはわりと秋篠宮家をディスってる動画聞いてるんです。
その中で最近カコさんがチタン製の縫い針を見て感心していたとか言ってたんです。

チタンは縫い針に上等だはず。
硬度が高いから曲がったりしないし、錆びないはずだから手汗かく人でも安心して使えるかな?

まぁなんでわたしが知ったかみたいなことを言うかって、むかし彫金アトリエで働いてた頃、仲良くしてたビロード族の男の子がチタンのアクセサリーを作ってて、アトリエの社長もチタンに興味持ってビロード君と話したりしてたんです。

ビロード族と言うのは手作りなアクセサリーを屋外で黒ビロードを敷いて並べて売っている人のことです。

アトリエの社長は妹背牛出身なんだけど東京芸大に一浪で進学した優秀な人で、大学時代はビロード族を都内あちこちで活動させて、それを束ねていたそうですからなかなかちゃっかりしています。
おそらく学生時代にそうやって資金を貯めて就職しないでアトリエを開いたんだと思います。
そのアトリエはもう30年以上前に株式会社になって、15年くらい前に年商億単位と聞いたからハンドメイド業界ではミラクルかなと思います。

チタンのアクセサリーは軽量なのと虹色っぽい見た目が売りだったようで、表面の虹色は電流でちょっと変えたりできたような話だったと思います。
アトリエに簡易なメッキ加工の装置があって、電流を流したりやってたからビロード君と実験していたような思い出があります。

ビロード君はその頃毎日狸小路でお店やっていたので、前を通ったらおしゃべりしていたんです。

ビロード君といろいろおしゃべりしているうちに彼は結婚して子どもができて就職した方がいいと考えたみたいで、パーツ類を買い取ってほしいって言われたんです。
わたしそのときお金周りがよかったから、結婚祝いみたいな気持ちもあって5万円で買い取りました。

そのうちビロード君とは連絡を取り合うこともなくなったんですけど、なんか沖縄でビロード族やったら?って言えばよかった。

30年前だったら沖縄でビロード族やっても、怖いお兄さんがショバ代回収にくることがないって話だったんです。
今はどうかわからないけど。
那覇の国際通りで占いやってる人がショバ代取られないのがいいって言ってたんです。

安定した生活をして育児した方が家族としてはうまくいったんでしょうけどね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?