見出し画像

台北の変身写真館

またまた昔話なんだけど、12年前に母のお供で台北行った時に、前から行きたかった変身写真館に行ったんです。 

料金はいろいろなんですが、わたしが申し込んだのはヘアメイクつきで3ポーズ、ドレスは1着、フォトショップ修正込みで日本円で10,000円でした。
お店によって衣装の内容は変わるんですけど、和服やチャイナドレスなんかも置いてるところもあります。

日本からネット予約ができたので中山北路エリアでホテルから近いところに予約をしました。
ホテルからは歩きで行けました。

受付で日本語の問診票を渡されて、写してほしくないところにチェック入れるんですけど、お腹、二の腕、脚とかヤバいところにチェック入れてたら撮っていいのが顔だけになっちゃいました。

ヘアメイクはやってもらえるのでお任せでしたが、クリームファンデのこってりしたのをかなり時間をかけて塗ってくれました。
つけまつげは上下3枚ずつでした。
ドレスはわたしがおデブすぎて、背中はファスナーが閉まらなくて大きな安全ピンでなんとか留めてくれました。
あと、基本背丈はどうでもいいんじやないかと思ってたんです。
全身写真はダメって問診票に書いたから。
なのに10センチヒールの靴穿かされたから、まっすぐ歩けなくなりました。

母もやってもらう?って言ってたんですけど、現場について怖気付いたみたいで、わたしが支度している間、受付の女の子にあそんでもらってました。
カメラマンも女性スタッフも誰も日本語話せない中で、母はよくがんばりました。

スタジオで写真撮ってもらったんですけど、20ショットくらい撮りました。

その場では見せてもらえなくて、フォトショップで加工してからデータと大きな写真を1ヶ月後くらいに郵送するとのことでした。

で、3枚届いたんです。

髪はウィッグです。

一番気に入ったのはこの写真。
わたしこの時齢すでに47。
それで頭にお花乗っけられるとかありえんてぃ。
巨大なクマちゃん持たされて諦め笑いをしているんです。
けど、悪くないですね。

似たような時期に、自分で加工しました。
髪はウィッグです。

だけど、この頃体重80キロオーバーだったんです。

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?