【結婚相談所の婚活】話合わせてるのバレてるかも?知らないことは知らないと伝えることは大切


おはようございます🍓
スタマリスタッフのマリナです。

ご覧頂きありがとうございます😊
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

お見合いやデート中、
相手の言っていること(話の内容)が分からない、知らない内容なのでついていけないという場面が誰にでも起こると思います。

正直に、知らないから教えて?と言えばいいのですが、こんなことも知らないの?!と思われたり、自分への評価が下がることがこわくて言い出せない人が実は多くいらっしゃいます。

結果、何の話かよく分からないけど相手に話を合わせて事なきを得るということも…。

でも、それ相手にバレてますよ💦
あなたがその話について知らないということも、話を合わせてくれたということも😭

合わせることが出来た!と思っているのは案外自分だけという💦

怖がらずに知らないなら知らないと言ってしまいましょう

自分の知らない話をされると誰だってドキッとしますし、どうしよう…ここは話を合わせるべき?と頭の中でグルグル回転するかと思います。
何より一番怖いのは、自分への評価が下がってしまうかもしれないという不安。

相手のことを良いなと思っていたら尚更、出来たら話を合わせて終わらせたいと思うでしょう。

でも、ここは遠慮せず知らない、分からないから教えてと言ってもいいのです。

知らない話に合わせた所で相手にはすぐにバレます。
でも知らないからといって、無知だなとは殆どの方は思わないでしょう。
(例えば時事問題や今の首相を知らないとかなら、どこ住んでるのよ!とはなりますが😅)

最初は勇気がいりますが、知らないことは知らないと伝えることも大切なのです。
それに、知らないから教えて?と素直に甘えてしまっても良いのではないでしょうか?🥰
きっとお相手も親切に教えてくれることでしょう。

知らない話だけど、知りたいから教えて?なんて素直に言われたら誰だって可愛いな、正直で良い人だなと思いませんか?
知ったかぶりする人より素直な人の方が絶対に良いし、好感度もグンと上がることでしょう🙌

多くの人は自分が知っている知識を相手に教える、伝えるということに優越感を覚えます。
相手の自尊心をくすぐりながら、こうやって甘えていくのも一つの手ですよね🥳

マリナ

スターマリアージュ青山
https://www.s-mariage.com/


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?