見出し画像

アクテビティも楽しめるおすすめ温泉施設をご紹介します!「信州まつかわ温泉清流苑の巻」

こんにちは!温泉ソムリエの森本 です。夏休み後半、温泉で前半の疲れをリセットしましょう!手形入浴施 設のご紹介、今回は南信州松川町にある「信州まつかわ温泉清流苑」の特集です。くわしいお話を菅沼支配人 にうかがいました!

森本>中央高速自動車道松川インターから車で 5 分。ゆるやかな坂道を進んでいくと清流苑に到着!入口の水車が 風情ありますよね~それではまず、施設の歴史から教えてもらっていいでしょうか?
菅沼>は~い、みなさんこんにちは! 清流苑支配人の菅沼です。宜しくお願いします。 さて清流苑の歴史ですが、平成元年にときの内閣総理大臣竹下登氏が提唱する「ふるさと創生1億円事業」 に参画することとなり、事業立案のときに町民にアンケートしたところ、温泉のある町民用の保養施設の建 設を切望する声が大多数を占めました。そこで温泉を掘り保養宿泊施設を建設し、平成4年(1992 年)7 月 11 日に信州まつかわ温泉清流苑としてオープンしました。その後、周辺施設(温水プール,屋内スポーツ施 設,パターゴルフ場,フォレストアドベンチャー等)の整備拡充を行い、幾度かの増築改修工事を経て、昨年 (令和4年(2022 年))7月11日に、創立30周年を迎えました
森本>なるほど~、30年の歴史があったのですね!すごく温泉設備も充実(9つの湯めぐり)していますよね!支配人のイチオシポイントを教えてください!
菅沼>そーですね~。やはり泉質でしょうか。泉質はアルカリ性単純温泉でいわゆる「美人の湯」ですからね! お肌もスベスベで、温泉に浸かって見渡す南アルプスの山々、絶景ですねぇ~!!

遠く南アルプスを眺めがら・・・

森本>風呂上りテラス席で南アルプスもゆっくり観れますよね~。清流苑はといえば食事メニューも豊富。中でもおすすめのメニューがあれば教えてください!あわせてイチオ シのお土産も教えてください~
菅沼>う~ん、悩みますね。レストラン「梨花」では、ご当地どんぶりの「ごぼとん丼」が売れ筋ナンバーワンです。 脂身たっぷりの信州産黒豚の角煮と柔らかく炊いたゴボウにおろしワサビを添えてさっぱりと食べられます。 お土産は、館内に併設する売店で、定番の箱菓子を始め、地元産リンゴを使ったシードルや地場商品が 人気です

ごぼうとわさびで豚肉をあっさりと
松川町といえばりんご シードル作りも盛ん

森本>お子様からお年寄りまで満足満足ですね~周辺で支配人がおすすめするスポットを教えてください。できれ ば親子3世代でお散歩できそうなところはありませんか?
菅沼>清流苑の裏手には、「まつかわの里およりての森」があります。この森は、森林セラピー基地に認定され ておりユニバーサルデザインの遊歩道でウォーキングを楽しんだり、専門のガイドの案内で心からリラックス する森林セラピーの体験ができます。

身も心満たされて

森本>至れり尽くせりですね~ちょっとここで魅力を整理してみましょう!

森本>最後に手形ユーザーの皆さんに一言お願いします。
菅沼>清流苑は、くだものの町の松川町にあります。6月のさくらんぼに始まり、ブルーベリー,桃,梨,りんごなど 12月初旬まで各種の果物狩りができる農園が周辺に沢山あります。是非果物狩りがてら「物味湯産手形」 で温泉をお楽しみください。お待ちしておりまっす!

森本>菅沼支配人ありがとうございました。ぜひ「清流苑」へおいでなんしょ~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?