見出し画像

クリスマスは#リュクスで楽しもう🎄

いよいよ明日はクリスマスイブ。みなさんはどんなふうに過ごされる予定でしょうか?

我が家のクリスマスは毎年同じ。娘と息子と3人で、おうちでパーティーです。かといって何か特別なことをするわけではありません。一年に一度、クリスマスの夜の食事の時にだけ使うランチョンマットを使ったテーブルコーディネートを設えて、温かい食事と美味しいケーキを食べて「今年も一年、よくがんばりました。来年もみんな元気で仲良く過ごしましょう」と、今ある幸せに感謝しながらささやかな宴を楽しむだけです。

しかし、この2年間はそういった平和な日常こそが、過酷な状況下で毎日を頑張る心の支えや張り合いになるのだということを身に染みて感じました。本当によく頑張ってきましたよね!


さて、クリスマスといえば、もう一つ楽しみがあります。ここnoteで知り合った楽しい仲間たちと作ったサークル「リュクスなnoteたち」。現在13人のメンバーが集い、それぞれの記事を集めたマガジンは先日なんと投稿記事が1000本を超えました。仕事に家事に子育てに介護に奮闘しながらも毎日をエネルギッシュに生きるアラフィフ女たちはとても逞しく、愛に溢れています。利害関係ゼロ、創作という共通の趣味で集まった私たちはいつもお互いの記事を読んで感想を述べ合ったりシェアし合ったり、時には称え合い、励まし合いながらずっと変わらずにいい関係を保ちつつ、ゆるく楽しく切磋琢磨してきました。これからもどうぞよろしく。

そして今年も迎えるクリスマス。そう、私たちはこの時期にクリスマスをテーマにした記事を書いて「#リュクスなクリスマス」というハッシュタグをつけて投稿しています。「小説、エッセイ、料理、漫画やイラスト、ポエム、なんでも自由に表現しよう。そしてみんなで読み合って褒めあってクリスマスを楽しく過ごそう!」という、ただただ自分たちが楽しむためだけの企画。今年も今からみんなの記事をワクワクしながら心待ちにしています。


え?私ですか?はい、もちろん私も投稿します。今年も無事に妄想列車がやってきました。去年はイブとクリスマスの二日間に渡って小説を投稿しましたが、今年はある楽曲にインスパイアされて書いた小さな物語をお届けしようと思います。

その曲を今日はここで紹介したいと思います。そして是非その歌詞の和訳を読んでいただきたいのです。オリジナルを聴いて、和訳を読んで、その世界観を味わっていただいたら、明日投稿する小説を一層楽しんでいただけるかと思います。

ずいぶん昔の曲ですね。1975年、まだ生まれていないという方もたくさんいらっしゃるでしょう。私は生まれていましたが、当時9才ですから聴いた記憶はありません。こちらの記事の中盤に歌詞の和訳が掲載されていますのでよかったら読んでみてください。ちょっと泣きます。そしてフランキー・ヴァリの歌声を聴いてみてください。沁みます。

ヒットした当時の記憶が無いにも関わらず、私が今回この曲にたどり着いたのは、他でもない藤井風くんのピアノ弾き語りカバーバージョンがあまりにも美しく、切なく、感動したからです。そこから遡ってこのオリジナルを知りました。え?風くんのカバーバージョン聴きたい?それは明日のお楽しみ!ぜひSpotifyをインストールしてお待ち下さい♪

さて、妄想列車は私をどんな世界へいざなってくれたのでしょうか。

それではあす、イブの夜にお会いしましょう。Ciao💓


#リュクスなクリスマス #藤井風 #フランキーヴァリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?