見出し画像

失敗しない家造りの話

【初めに】

 私は大学を卒業して40余年建築業界に身を置いてきました。今は神社仏閣めぐりの傍ら、ゴルフ(芝刈り)を趣味にしている暇人です。暇に任せて、私の長年の設計業での経験を書いてみたいと思います。それで、この拙文が家を造ろう(買おう)思っている人達の少しでも、参考に成れば幸いに思います。もっとも十分な資金力があり融資など受ける必要が無く、建築面積を気にすこともなく家が造れる人には、不要な話ですので読まないで下さい。


第1章 家が欲しい

【理想と現実】

第2章 資金計画

【先立つものは金】
【融資の窓口で】
【資金計画書の作成】
【建築費】
【畳という偉大な発明品】
【まとめ】

第3章 日本の住宅の生産状態

【家を買う前に人を買う】

第4章 住宅の設計

【意見の統一】
【家の品格】
【設計の考え方】
【資産としての家】

第5章 困ったときに相談するところ

第6章 付録


ここから先は

9,135字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?