見出し画像

妊婦検診と水通し/36週

3/10(金)、36週と3日

35週の妊婦検診の記録は書き忘れた🙄

先週から、ついに妊婦検診が1週間ごとになった。

そしてそして、36週はついに妊娠10ヶ月で臨月👏

ついについに、ここまできたー!って感じ。

実家暮らしとかで目まぐるしかったのもあるけど、妊娠後期は時が経つのが早く感じる。

本当にラストスパートだ。

直近2回の健診時のエコーでは深いところに入っていてお顔を見せてくれなかったけど、今日はお顔を見せてくれて4D成功!

前に4Dで映してもらったときよりもふっくらとして、もう本当に赤ちゃん…!

推定体重も2527gと、ついに2500gを超えて一安心。

そのわりに自分自身の体重はほとんど増えていなくて、体重増えないのは嬉しいけど妊娠後期は一気に増えると聞いていたからこれでいいのか…?という気持ち。

体重管理も頑張ったし、赤ちゃん生まれて羊水や胎盤が全部なくなったら、一気に体重もとに戻ってくれないかなぁ…

水通し

先週の日曜、やっっっと水通しをした!

先日まで実家にいたから全然手が付けられていなくてこんな時期になってしまった。

ネットでは遅くとも35週までにと書いてあったが、本当にギリギリになってしまった。

最初はガーゼや肌着類のすぐ使うものたちから。

洗面所に水を溜めて手洗いしてみたら、量が多かったのもあり腰が痛くなってしまって結構しんどかった😖

綺麗に梱包された状態から、水濡れてしわしわになった服を、赤ちゃん用の小さなハンガーに一つ一つかけて干してあげると、まるでもうこの家に赤ちゃんがいるような気持ちになった。

こうやって少しずつ赤ちゃんをお迎えする準備を進めていって、気持ちの準備も整っていくのかな。

並んで干された赤ちゃんの服たちが可愛くて可愛くてたまらない。

袖を通すところを見られるの、楽しみだなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?