周りと比べないこと

最近つくづく思うのが、若手ベンチャーやスタートアップは周りと比べてはいけないということ。華やかな世界や大型資金調達などメディアやSNSではそういう話題が取り上げられますが、そういう類のものに惑わされて顧客ではなく自分たちの都合で事業を進めるのは本当に駄目だと思います。

短期的にはもてはやされたり、いい思いすることも多いと思いますが経営は長いです。顧客を無視して自分たち目線で事業を進めると必ずどこかでコケます。やはり最後まで立っていることが一番大事で、今は周りの起業家にバカにされたり、ごちゃごちゃ言われて悔しい思いは噛み締めていつか大きな結果で見返すしかないと思います。

「スケールしないのでは?」「そんなんで儲かるのか?」と言われてもぐっとこらえてとにかく結果を出す。それしかないですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?