見出し画像

これなーんだ ~方言のはなし~

星野リゾートスタッフの生泉です。
埼玉県出身。方言も個性もプライドもくそもありません。翔んで埼玉万歳。

回転要素もまんじゅう要素も見当たらず
まだまだ鹿児島のことばを理解するのは先が長いと思ったとある休日でした。


初めて鹿児島に来たとき、不動産の方も自動車屋さんもそれはそれは流暢なネイティブかごんまーで(当たり前)、
大変驚いた記憶があります。
めちゃめちゃフレンドリーな接客するじゃん!??って。

方言=フランクな言葉≠敬語、という方程式が無意識であったようです。
なんのことはない、その土地で生きているからこそ誇り高く方言を使って生きる者たちが、仕事だろうと格式ある場だろうと、いやだからこそ、方言を放棄するわけがないのです。
その心意気、感服です。


しかし鹿児島弁、難しい。
2年住んでも全然習得できる気配がありません。
お客様とお話ししていて「あなたは鹿児島の人?」と尋ねられて
「いえ、埼玉です」と答えた時のあのびっくりした顔、
あれが生きがいみたいなところがあるので
鹿児島弁もすらすら話せるようになりたいものです。

回転まんじゅう(概念)ちゃん

こんな擬態鹿児島県民に会いたい物好きなあなたは界 霧島へおじゃったもんせ。

生泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?