見出し画像

人生、やるかやらないか! "かもしれない"で止まるな!

こんにちは!
齋藤隆太です!

経営の勉強を始めて1年半ほど。ありがたいことに、ガラッと現実が変わり、法人化や具体的な事業参入も目前というところまで来ることができました。

会社の仕事もしながら(今はフリーランスになりましたが)のチャレンジで、立ち上げ当初から今に至るまで多くの人の反対も受けてきました。


また、自らも事業を立ち上げようと、一緒にチャレンジしている仲間もたくさんできました。

一方で、立ち上げようとしたものの理由をつけてすぐに辞めていく人たちも少なからずいました。


反対する人、辞めていく人、、彼/彼女らはみな様々なことを言っていましたが、大別するとだいたい以下に収束する気がしてます。

「会社の仕事に影響が出るかもしれないのが怖い」
「ビジネスを立ち上げて失敗するかもしれないのが怖い」
「世間に受け入れられないかもしれないのが怖い」

いろんな事情、想い、背景もあったのでしょう。

ですが、今思うことは、

「かもしれない」で目指したものを投げ出すな!!
「かもしれない」は車の運転の時だけで十分(笑)
、ということです!


彼/彼女らに向けてというよりかは、自分に向けて思考を整理する意味でも感じていることを書いていこうと思います!


ネガティブな思考に引きづられるな



人間は現状維持を選択するようにつくられてると言われています。
リスクをとらず、今と同じ状態が続くことを最優先に行動するようにプログラムされてるのです!

そうすることで、絶滅することなく長く繁栄してきたわけですが、新しくチャレンジするときにはその習性が邪魔をしてきます。

「絶対に夏までに痩せてかっこいいボディにするぞ!」
「絶対に毎朝早起きして、朝から仕事するぞ!」
「絶対に毎日1冊は本を読むぞ!」

たくさんの「絶対」を3日坊主にしてきてはいませんか
(僕は全部経験済みです。。。)


それは全て、上がった気持ちを元に戻す、脳のメカニズムによるものなのです!


精神力ではなく、仕組みで乗り切る



精神力で乗り切る類のものではないからこそ、頑張り続けられるような仕組み化が大事だと最近感じています。


例えば、

夜食をとらないために、家に食物を置いておかない、
ジム終わりに、次回のトレーニングの予約をとってしまう、
誰かと一緒に朝活をやる、、

などやらなければいけない環境に自分を置くことで継続できる可能性がぐんっと上がるのです!


気持ちが上がった時に、「頑張る!」という決意だけでなく、それを持続させるための仕組みづくりまでセットで考えるようにしましょう!


人生はやるかやらないか



人生は選択の連続です。

今、この現実も過去の選択の上に立っているのです。


継続するのか、しないのか。


僕たちの未来はその選択によっていかようにでも変わっていくのです。


それでも、

「今じゃなくていいんじゃないか」
「今日はやめておこう」
「いつかきっとできる」

などと逃避して、先送りにしてしまうことも往々にしてあります。

そんな時に、自分を戒めるためにもよく聴く曲を最後に引用して終わろうと思います。

君がやりたいと 始めてみたことなのに
空回りして すべて嫌になったのか?
違う自分になろうとしてたんだろう
密かな決心はどこへ捨てた?

いつかできる (できるのなら)
そのうちに (今日できるよ)
ここで逃げ出さないで
前を向いて大地立つんだ
いつかは (遠すぎるよ)
眩(まぶ)しい (この場所から)
先に延ばさずに
踏み出せよ すぐに
君ならできる

(中略)

今日 できるよ (いつかじゃなく)
今すぐに (始めればいい)
いつかも今日も同じ
やるかやらないか…

いつかできるから今日できる|乃木坂46 (作詞・秋元康)

ぜひ聴いてみてください。笑


それではまた!
齋藤隆太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?