見出し画像

ニュースを読む 5/29

こんにちは!
齋藤隆太です!

今回も気になったニュースをピックアップしていきます♪


総務省による指導が入り、販売方法の是正を受けたとのこと。

この事例自体は実態もわからないのでなんとも言えないですが、携帯各社への総務省の指導によって果たして消費者は恩恵を受けているのか。

基本料が少し下がったように見えますが、ネット容量を担保しようとすると割高になる上に、割引が抑えられ(端末割引が禁止に)て支払い総額はどう考えても増えているように感じます。

そもそも総務省の意図が、高齢者などスマホをあまり使わない人の利用料を下げるというところにあったため、他のところに皺寄せが来ている印象です。


経営を志してから、より企業の投資先に注目するようになりました。
売上等の実績は企業の過去を表しますが、投資は企業お将来を表します。

という中でこのニュースはトヨタのみならず、自動車業界全体の今後の方向性を示しているのだと思います。

ガソリン車から電気自動車(EV)へ。

ここ何年も言われ続けており、誰もがその流れは認識しているとは思いますが、ここからいよいよ本格的に移行していくのではないでしょうか。


コロナ禍での人の流れの変化が、ついに街の形を変えつつあります。

変化はソフト面から起こっていくものですが、ハード面に影響を及ぼすかどうかが一過性のものかをわかつものだと思いますが、コロナに端を発したこの変容は定着していくのだと突きつけられるニュースと感じました。

緊急事態宣言の延長も見込まれ、街並みの変化もさらに進んでいきそうです。その中でどう生きるか、柔軟にかつブレずに行動していくことが大事だと改めて感じました。


今日はこの辺で。

それではまた!
齋藤隆太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?