見出し画像

【4月11日】私、ライラン30日目らしいですよ。★振り返りライラン★

地元の桜の開花予想を人のコメント欄で聞くオンナ.。
翼ちゃん、ありがとー♡)
どうも、朱祥です。

今朝、noteから
「あなた、30日間連続して投稿してるわよ」(文言は違いますが)
というお知らせが来ました。

そっかぁ、ライラン始めて30日たったんだなぁ。

全然数えてなかった。

いや、終わりはね。知ってる。5月17日。
それまでどれだけ走ったかなんて数えてない。
いつもnote頼り。ありがとう、note。

というわけで、「振り返りnote」でございます。


文章を書くにあたって、ちょっとわかりかけてきたこと。

気づきって大事ね

今の所、順調にネタ切れすることなく続いております。

5月17日までかぁ。
やべぇ、ネタの全部、書ききれないな(-""-;) 
というのが正直な所。もっと長い期間あればいいのに・・。

まぁ、途中で企画とかもやっていたし
後夜祭で1週間とっているから当然と言えば当然か。

でね。

「思考をつなげる」


というのは、ヤスさんからの教え。
いつもありがとうございます。

このライランで物の見かたが変わりました。

例えば、ペットボトルのお茶を買ったとして

お茶の思い出って何かあったっけ?

あー、そうそう。大好きな黒豆茶があったな

そういや、より美味しく飲む為に時間を1分ごとに測ったな。

それは11分だった気がする。


思い出→思考を巡らせる→キーワードを見つけ言葉を決める→文章作成

という癖がついた気がするんだよなぁ。
それがお茶だろうがコップだろうが、同じ。

それにまつわる「何か」がなかったのか、という思考を巡らす。

何にもない場合もあるし、何かがある場合もある。
思い出にフックをかけて、ズルっと引きづりだす感じ。

ヤスさんが「思考のフック」ってプロフに書いてあるけど
こういうこと・・・かな?と思っている今日この頃。
違っていたら、ごめんなさい。

ただ、ズルっと引きづってきたものの中には
「イヤな思い出」「辛かった思い出」「苦い思い出」も、当然あるわけで。

いっしょくたにズルズル出てくるものだから、
それを精査しないといけない。

でも、そのズルっと引き出してきたものの中にしか
自分のお宝はない。
自分だけのダイアモンド(題材)は、その中にしか存在しない。

これを「わかっていなかった私」、「今のわかっている私」では
雲泥の差なんじゃないかと思ったりしてます。

思考を精査し、文章にしていく。

これを続けてみようと思います。


自分の得意分野がぼんやり見えてきた

私は外出が嫌いなので365日家にいたいタイプです。
家って安心できるし、猫もいるし。
派手なタイプでもないので、普段は外食もあまりしません。

そうなると、「 食べ物 」がネタになることが多いな。と思ってるんです。

上に書いた「思考の精査」をしてきた結果これに辿り着いたというか。

実際、食べ物のネタだと「筆がのる」っていいますか、
書きやすいなと思います。


だけど、ネタは無くなるもの。


だったら、早めに思考の精査をして
何が得意なのか、何に興味あるのか、何をしようとしているのか、
思いつきで始められるものなのか、
寝かせた方がいいネタなのか、
自分と日々、少しづつ対話していった方が
ネタはあまり尽きないんじゃないかな。


書くことないなーって思ったら、
またスキな漫画のことを書こうと思ってます。


「自分の中のスキ」は、世界を救う!!

自分なりの視点を添えて今後も書いていけるかな、という
大きなジャンルが出来たことは非常に嬉しいことでした。


コメントできない自分を責めない。

今だに、コメントする→消す→書く→消す。を、繰り返してる私。
500文字以上書いて、やっぱり消す。もうコメントしない。
ってなってます。

でも、まぁ、それでもいっか。と思ってます。


というのも、
\\\ ぱぁああああ!! /// と、自分の世界が明るくなって、
初めてだわ、こんな気持ち!!!この気持ちを伝えたい!!
という記事には、ちゃんと自分で
「こ・・こ・・・この記事は最高です!!ふがー!」
(相変わらず距離感はバグっております。相手がドン引くこと間違いなし)
と、絡んでることに気づいたんですよ。


だから、「こ・・こ・・・コメントしなきゃ!!」という
ガチガチの頃より、書いて消すを繰り返す私もアリなのかな。
という俯瞰で見ることができるようになりました。


でも、ま、この辺は改良の余地あるよね。
やっぱり、「スキ」は伝えてなんぼだもんな。という気がするので
課題持越しです。


と、まぁ、こんな感じでライランを楽しんでおります。

まだまだ終了まで1か月以上あるので、
ちょこちょこ報告させてくださいっ♡


* 参加中です *


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジンに掲載された記事をまとめたマガジンです🌷

🌷パワーストーンのことを書いている記事をまとめたマガジンです🌷

🌷ルノルマンカードに関する記事をまとめたマガジンです🌷

🌷 画像をクリックするHPに飛びます 🌷

この記事が参加している募集

振り返りnote

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*