見出し画像

大量のおかず、1人で食べますが何か?

皆様ご機嫌いかがですか?
朱祥です。
皆様、お昼ご飯はどうしてますか?
私はお弁当を毎日持って出勤しているんですが、
おかずはだいたい2週間に一回
まとめて手作りして冷凍しています。
朝、弱いわけではないんですがフライパンとか持ちたくない派。
大量につくって「今日は何を食べようかな~」と選ぶ楽しさもあって
このスタイルに落ち着いています。

じゃじゃん!!

12品!!
・シューマイチリソース炒め
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・鶏むねのからあげ
・いんげんと豚バラのカレー炒め
・チンジャオロースー
・ナスと豚バラの甘辛みそ炒め
・手作り肉団子の酢豚
・具なしナポリタン
・乾燥エビ入りたまごやき
・手作りハンバーグ
・手作りひじきハンバーグ
・インゲンのマヨゴマ和え

味付けはだいたい市販の素+αを自分で入れたりして調整してます。
ハンバーグはケチャップと焼き肉のタレのハーフに絡めてます。
冷凍のシューマイを解凍して
カリカリに焼いてからエビチリの
ソースをいれて絡めたり( *´艸`)
少し味が濃いぐらいがお弁当には美味しいんですよねぇ♬

ダイソーで売ってる縦における冷凍タッパー(大)7個。
それでも入りきらなくて
友人におすそ分けできるよう、
小さめのタッパー3個に入れました。

ほうれん草のバター炒めや
スパゲティはからあげの下や
横に入れる用です。お弁当のケースはいつも大量買い(;´・ω・)
タッパーに詰めたら必ずラップは
忘れずに🎵

タッパーのフタにはフィルムの付箋に料理名を記載して
貼っています。
かわいい付箋を見つけてテンションをあげております(o^―^o)
紙の付箋だとすぐはがれてしまうんですよねぇ・・・。
フィルムが一番いいです。

朝、レンチンしてお弁当に詰めていきます。
ちゃんと冷蔵庫で冷やして持っていくようにしていますよ。
涼しくなってきたとはいえ、食中毒も無いわけじゃないですしね。

自分で食べる分なので2週間ぐらい冷凍しても平気ですが
あまり人にはオススメできないかもしれないです(;´・ω・)
本とか見たら1週間とかけっこう短めに書いてあったんで
マネをされる方がいらっしゃったら自己責任で宜しくお願いします。

🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷ねこ記事まとめnote公式マガジンに掲載されました🌷
2023年9月2日よりnoteにお世話になって
5日目に掲載されました。



私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*