見出し画像

【お出かけ】(その1)冬の北海道神宮~心のモヤモヤ取りに来ました~

ご機嫌いかがですか?
朱祥です。

思う所があり、北海道神宮に行ってきました。
その日は朝から雪がチラついていたんですけど出かける時にはスッキリ晴れていてちょっとテンションが上がりました。

私、生まれてからずっと北海道に住んでいますが、
初めて北海道神宮に行ったんですよ。
今まで「行こう!」と思ったことがなかったんです。

でも、「この日に北海道神宮に行かなければ」となぜか思っちゃったんです。

もともと超がつくほどインドアな私。
世界中で一番好きな場所が「自宅」という超インドア派。

だけど、その日は絶対に神宮へ行かなければ。とまで思っちゃって。

前日の夜にHPで何度も駐車場の確認をしたり、
駐車場から境内に入る道ってどこなの?と無駄に心配したり、
あ、ハンカチ忘れないようにしないと。と用意をしたり、
そわそわ、そわそわ。

当日は早起きして何度も窓をみて天気を確認して、
雪がチラついているけど「行ける!」と判断して
いざ、北海道神宮へ。


入口には案内の看板があります。
行く途中からスッキリ晴れて嬉しい私。
手を清めます。冬でもお水は凍ってません。ハンカチちゃんと持ってきたから大丈夫!

さて。
手も清めていよいよ参拝させて頂きます。
昨日の夜、参拝の仕方を復習したからきっと出来るはず。
(本当に私、気が小さいんですよ・・(;´・ω・))

通路の端っこをゆっくり上っていきます。転ばないか実はドキドキしてた笑
参拝させて頂きます。

画像は編集して誰もいないようにしていますが、
めっちゃ観光客の方が多かったですよ。
だけど普通の買い物袋をさげてお参りにいらっしゃっている方もいたので、日常に溶け込んでいる神宮なのだな、と思いました。

現地に行ったら「神様に呼ばれた」とか思っちゃうのかな、と寝る前に考えていましたが、残念ながらそういうことは微塵も感じませんでした。
ですが、不思議な感じがしましたね。
今日、ここに来た意味を見つけて帰らないと。と改めて思いました。

さて。
おみくじを買おうかな。

おみくじを買う場所には人が多すぎて写真を撮れませんでした。
すみません。

そのかわり、境内のはじっこで音声を撮ってきましたよ。
こそこそと携帯に向かって話している私。
いつも夜に布団の中で話しているので、昼間は初ですね。
もちろん、編集無しです。
話しは散らかっていて、しかも、唐突に終わっています。
でも、それがアタシ笑

おみくじを売っているすぐ近くの場所を撮影
鳥居の裏側には太鼓が置かれていました。

おみくじはその場で何故か開けられなかったので、
車に戻ってからゆっくり改めて見ることにしました。
しばらくお散歩して帰ります。

道はキチンと除雪されていて歩きづらいことは全くないです。
帰りに絶対食べるやーつ!!

時々、木の上にある雪が風に舞い上がってすごく神秘的な風景になります。
ダイアモンドダストのようにキラキラとしてとっても綺麗です。
画像に残したかったけれど全然撮れなかった・・・(´・ω・`)ショボン

めっちゃいいカメラで撮っている人と同じ場所から撮ってみた。
冷たい空気が気持ちいいです。

北海道神宮内には神社が3か所あります。

開拓神社
昭和十三年北海道開道七十周年を迎えるに当たり北海道開拓に心血を注がれた先人の労苦を偲び、その功績を永く伝えようと創建されたもの
鉱霊神社
鉱山殉職者を慰霊する神社です。
穂多木神社
昭和十三年、北海道拓殖銀行本店の屋上に同行の守護神として札幌神社の祭神を奉斎する神社です。
併せて、北海道拓殖銀行の物故功労者の御霊を奉斎しました。

北海道神宮HPより抜粋

除雪整備されていて、とても歩きやすいですし
観光客の方もいらっしゃいますが、平日ということもあり
三か所の神社の方までは人が多くなかったような気がします。

でも、観光客と思われる若い方の薄着には驚くばかりです。
ショートパンツ率がめっちゃ高かった。
そして、ゴスロリちゃんも多かった。
ねー、みんな寒くないの?(;´・ω・)
オバチャン、見ているだけでお腹冷えそうになったよ。

生粋の北海道人の私の恰好は
・UNIQLOの極暖
・セーター
・裏地ボア付ズボン
・家の中で一番あったかいふわふわのマフラーをぐるぐる巻き
・もちろんウールの手袋。

地元民の方がめっちゃ防寒してるという事実に驚愕。

あと、すごく高そうなカメラ持っている方が撮っている場所の方が
いい写真が撮れるのかな~と思い、その方が立ち去った後
同じ場所で撮っている不審な人物は私です。

神宮のお隣には「円山公園」があり、桜の名所になっています。
北海道民は「桜=ジンギスカン」なので、花見をしながらジンギスカンを食べますが、去年は火器厳禁ということでやっていなかったようですね。
今年はどうなんでしょう?
なんにせよ、桜が満開の時にもまたお邪魔してみたいな、と思っています。

3月といえど、まだまだ冬の北海道

迷子にならないよう1本道を歩いてきましたが、鳥居を見つけたので
ここから帰り道としてUターンして帰ってこようと思います。
帰りに看板に書いてあったお餅を食べちゃお。
身体も冷えてきたので、茶屋に急ぐことにします。

~その2に続きます~


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジンに掲載された記事をまとめたマガジンです🌷

🌷パワーストーンのことを書いている記事をまとめたマガジンです🌷

🌷ルノルマンカードに関する記事をまとめたマガジンです🌷

🌷 画像をクリックするHPに飛びます 🌷

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*