見出し画像

【通勤電車の詩@帰り道】西明石行き

帰宅の電車は"西明石行き"の普通電車に乗る。
もう何百回と乗ったが、西明石という駅に行ったことがない。
どんな駅なんだろう、と思ったこともなかったのに、それが20年経ってふと気になってしまった。

毎日のように「通勤電車の詩」を書いているからだろうか。
今まで気にもしていなかったことが、気になるようになった。

ほんの些細なことだけど、何か狭い世界に凝り固まっていた自分の思考が、少しずつ解放されて視野が広くなってきたような気がする。
大袈裟だけど、この連載を続けてきた小さな恩恵だ。

だからと言って西明石駅に行ってみようとまでは思わないが・・・。


通勤電車に揺られながらふと思ったこと・・・。

「通勤電車の詩」を読んでいただきありがとうございます。 サラリーマンの作家活動を応援していただけたらうれしいです。夢に一歩でも近づけるように頑張りたいです。よろしくお願いします。