見出し画像

キトゥルハニー

先日、人生で初めて知った存在。
孔雀椰子の花蜜なんだそうで
甘味料です。

ずっと気になっており、しかし
コーヒーをはじめ、普段から
飲み物は甘くしない人間なので、
使用目的などなく、
身近にこの存在を知る人もおらず、
でもどんな味がするのか知りたいかも。

ということで試してみることに。
見た目はドロっとしてデーツが
液体になったような色。
って表現しか思い浮かばず(笑)

コクがある甘さですが、人生で
未だかつて味わったことのない風味。
強いていうなら。。。
黒糖、黒蜜の甘さで、遠くの方に
酸味を感じるような?
さらに遠くには、ほんの少しだけ
スパイシーな感じもあるような?

和でもなく洋でもなく
キトゥルハニーです、としか言えない感じ。
なので個人的にはお料理に使うイメージが
全く湧かない感じです。

嫌いではないが、
一体これは何と合わせると
より美味しさが引き立つのか?
一つ思い浮かぶとすれば、濃厚な
ヨーグルトとは相性が良さそうなので
近日中に試してみようと思ってます。

世の中にはまだまだ知らない食材が
たくさんあるもよう。前もって下調べなく
偶然目にしちゃったりすると
気になってしまい、使い方もわからぬまま
ついついポチってしまうので
キリがありません。が、手元に届き、
未知との遭遇、開封時の心躍る感じは
好奇心が満たされる楽しく至福の時
だったりします♪

あ、もう一つ未知の食材が待機中。
試してから気が向いたら投稿しようかと
思ったりする今日この頃☆