見出し画像

ジングルベル☆

Noteを始めて一ヶ月ちょっと。
貴金属に関連した内容をメインに
投稿しようと思って始めたのですが
フと気がつけばやや脱線ぎみ(笑)

なので、というわけではないのですが、
シーズン的に、クリスマスと、
モルガナイトという素敵な石、(宝石、鉱物、
呼び方によってかなりイメージが違いますね)
を繋げた内容で投稿してみようかなと思いました。

「モルガナイト」
という名前の素敵な石があります。
石の名前には、〜ナイト、〜アイト、などが
付く場合が多々あり、~ite これは
ラテン語で石を意味するそうです。
タンザニアで採れたタンザナイト、とか
クンツ博士が発見したクンツァイト、とか
そしてモルガンさんが発見した石ということで
モルガナイト、といった感じです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
ちょうど一年前の2021年12月に、日本の誕生石が
少し改訂されました。その際、このモルガナイトは
ダイヤモンドと同じく4月の誕生石に仲間入り。

で、このモルガナイトとクリスマス
どんな関係があるのかといえば。。。


ジングルベルの歌ありますよね

♪Jingle bells, jingle bells,
Jingle all the way〜♪

ってやつ。
これを作詞作曲したのが、
モルガンさんの叔父さん(牧師さん)なんだそうで。
名前は忘れましたが(笑)
たまに意外な繋がりに出会うと
「ヘェ〜」と思ってしまいます。

進化論のダーウィンと、
イギリスの陶磁器メーカーのウエッジウッドも
確か関係があったのですが
詳細は忘れたので只今軽く調べました。

ダーウィンは、ウエッジウッドの創始者の
お孫さんなんだそうです。何となく
ダーウィンの方が古い時代の人
のような気がしていた^^;
という事で、ほんの小さな豆知識でした。

週末にはクリスマスがやってきますが
個人的には少し前にも書いた通り
甘いクリームを控えており、華やかな
クリスマスケーキを見ると気分は上がりますが
あまり食べたいとは思えなくなている昨今です。
ちょっと残念。

スペシャルな1日よりも
ふつーの日常をいかにスペシャルに仕立て上げるか、
の方に興味が移行しつつある今日この頃です。

ジュエリーに関しても、人生の一時期には
あれこれ大量に持つのも楽しいですが、今は
本当に好きな物をお手入れしつつ大切にしながら
素敵な思い出や悲しい思い出などなど
日常を一緒に積み重ね、唯一無二の相棒として
共に味わい深く歳を重ねていけたられたらいいな、
などと思ったりします。
だから素材はしっかりタフな銀や金を使って
制作しているわけです。GPやGFなどを
使わない理由も同じです。GP、GFについては
ご存知ない方のために、近いうちに
改めてご説明しますね。

それにしても日々のスピードがどんどん加速している。
ような気がする。再来週には初詣!!
って、ビックリです(笑)

追伸
2022年のクリスマスに知った新たなジングルベル。
植物のクレマチスはジングルベルともいうらしい♪


ここから先は

12字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100