見出し画像

桃源郷に住んでいる


この時期、私の住む場所はこんな風だ。
いいところだなぁとしみじみ思う。
スマホで撮った拙い写真。実際に見る景色はもう本当にピンクの絨毯なのだけれど…。少しでも伝わるといいなと、ひたすら載せてみる。
歩いて撮りに出かけたのだけれど、半そででも汗ばむ陽気だった。

空も青い
私は3月3日には雛祭りの実感が全くわかない
小さい頃から旧暦に合わせた4月3日、桃の花が咲くこの時期に雛祭りを祝ってきた
このあたりに住めば当然かも
盆地の底に住んでいるけれど、周囲の高い山は先日雪だった様子
あちこちの山の頂が白い
こっちも山の頂上はまだ白い
木の手入れをしやすいように、みんなきちんと同じ樹形に整えられている
人の手がちゃんと入ったきれいな畑
若木の樹形を整えるために、肥料の袋を利用して重しが付けられていたのだけれど、その肥料袋が鮮やかなマゼンダピンクで、何だか風景に似合っていた
見事な花付き
畑の隅には、こんな春の花
菜の花や、濃淡様々な花桃の木も見かける


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️