見出し画像

覚えられないこと #呑みながら書きました


こんばんは。
雨の土曜日、洗濯物がたまります。

今夜も参加します、この企画。

 本当に楽しいお祭り、マリナさんはじめ運営にかかわってくださる皆さん、本当にありがとうございます。

今夜は、夜は浅いがもうお風呂も入ってお腹も膨れ、仁尾 何?ジン・オンザロックなどをちびちびたしなみながらの参加。
タンカレー。香りが素晴らしい。

さて、実にどうでもいいけど時々頭に浮かんでくる、そしてそれの名称が思い浮かばない、いつも、どうしてもダメ、なことってある。

わたしお私の場合、「あるある湛慶たん、違う、「ありう ちゃう、「あるある探検隊」というネタをしているコンビ名が、どうしても覚えられない。

そして何かの拍子にポットあ 鍋ではない、ポッと頭に浮かび、結構な長時間うんうんと彼らの名前を思い出そうとするのだけれど、思い出したためしがない。
どうでもいい事柄の癖に、妙に気になって、思い出せないと気持ちが悪くて結局検索してしまう。

別に好きな芸人でもないs、それほどテレビで見ていた記憶もない。
主にアンタッチャブルのザキヤマ氏のものまねによる刷り込みが原因であろうと思われる。

テレビでものまねが出ると、テロップで彼らの名前が出て、「spそうそう、このコンビ」となるのだけれど、すぐ忘れる。

最近それが起きたのが、昨日の朝、起きた布団の中でだった。
なぜ急に?

でも頭に浮かんでしまったのだから仕方がない。
ずー――っとかg考え続けた。
カタカナよん文字、四文字だった気がする。○○〇〇・・・

トンネル、いや、エンジン、つが違う、シャネルズ?
ん>? イントネーションはあってる気がする。
シャネルズっぽい語感。

四文字で花木はなく、四拍、るうリズムだな。
文楽、ちがう、少年、ちがう、・・

かれこれ15分、布団の中で悩んだ。
そして、そうだ、これおわしこれを明日の呑み書きで書こう、それまでは絶対検索なんかしないんだからね!

と、決意した。

〇〇〇〇、ついでにザキヤマ氏が真似するのは○川君だった気がするところまで思い出した。

そこでさっさと起きればよかったのに、やっぱりあまりに気持ちが悪くて、後10分、布団の中にいたかっただけかもしれないけれど、また考え始めてしまった昨日の朝。

そして

!!

唐突に、こんな時に限って、降りてきたのだ多分正解が。



レギュラー

ザキヤマ氏のものまねは西川君。


どうだ?
決意した通り検索はしていない、いまするんじゃ 今。

行くぞ。
「あるある探検隊」
ポチっとな。





合ってた。

そして、昨日の朝以来、彼らの名前がすぐ出てくるようになってしまった。

なんなんこれ?


どうでもよすぎる私の「覚えられないこと」の話。
でもこの記事を書く、と決心したことにより、一つどうでもいいけど覚えられないことが減ってしまった。

お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️