見出し画像

庭もそろそろ夏景色


5月は様々な花が咲いて、庭が美しい季節だ。
梅雨に入り気温が夏に向けて暑くなると、庭は意外に寂しくなる。
6月は紫陽花も綺麗だけど、私は5月の方が好き。
そしてここ数日続く雨や季節の移り変わりで庭は盛りを過ぎ、夏の顔になっていくのだろう。

今年の5月の庭をまとめて残しておこう。


今年はなんとなく紫色

玄関先の小さな花壇


フレンチラベンダー、というのだっけ、やたら元気で大株に育った。
うさ耳の花、痩せた土、強い日当たり、乾燥も全くお構いなしのかわいいヤツ。

一番上の写真の左奥に写る普通のラベンダーは、同じ場所に何度植えてもダメになる。
イングリッシュラベンダーというのか、その名の通り冷涼な場所の方がいいのだろう。今年は午後日陰になる家の東側に植えてみた。フレンチうさ耳みたいに大株に育ってくれると嬉しいけど。

大株うさ耳


これは今日行ってみた公園のネモフィラ。ライムグリーンのリーフや白い花と合わせてあった。爽やか〜。

小雨模様だった

薔薇

白いのは家のもの。
冬の剪定もサボって新芽が出てから慌てて切り詰めたのに、今年も大輪でよく咲いてくれた。
もう花はほとんど終わった。
白いのに温かみのある花に、毎年つい写真を撮る。
秋と冬も花をつける。

オレンジ色のは今日行った公園のもの。
透明感のある落ち着いたオレンジ色。こういうのも欲しい。

でも薔薇って、強いけどお世話は大変〜。
迂闊には植えられん(-。-;

最後は多肉

すごい小さい株たちを寄せて植えてある。植え替えた時は、冬を越えたばかりで丸まって赤味が強かったけれどもう外側の葉に少し色の名残があるだけで、株もだいぶ開いてみずみずしい青になってきた。

でっかい株たちはなんだかやたら元気である。

ぱつぱつ!
根元にたくさんついた子株は全部分けて植え替えた。お子たちを結構な大きさになるまで育ててくれた立派な母ちゃんw
これも鉢が見えないほど盛り盛りだったので三つに分けて植え替えた。きっとそのうち全部盛り盛りになって管理を圧迫するに違いない(ー ー;)



これから

あー、雨は降る、花はない、草が生えてくる。蚊も出る、庭仕事は暑くなる。
ちぇ〜。
今年は草との闘いをなんとかドローに持ち込みたいものである。

もちろん毎年負け続けている。


お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️