見出し画像

#わたしの旅行記

祖父母(正しくは祖父)が大の旅行好きだった影響で孫である私の誕生日(春休み期間中)は旅先で迎えることが多かった。

最初は九州。
四国、山陰山陽、南紀白浜、沖縄、東北六県、黒部立山アルペンルート、東京……………上げるとキリがないくらい日本全国連れて行ってもらったなぁ…。
祖父母に感謝😊

おかげさまで大人になってからは気軽に1人旅に出るようになった。
飛行機新幹線高速バスなどなど、ツアーは使わずフリーで巡る。
行く前にある程度は調べて予定を組んで行くけれど、行ってみてから調べ直して計画変更なんていつものこと。
一人旅の醍醐味✨


2011年は家族で山陰山陽だった。
今では一番思い出深いかもしれない。
その旅が、今につながるいくつかの縁を生み出している。

↑山口県美祢市出身

この子は秋芳洞の売店で偶然出会ったトラのぬいぐるみ。名前は周(しゅう)♂。
たまたま覗いたら、目が合った。
「連れてって」て。
22年間、どこに行くのも一緒の相棒。

そして、当時のアルバムを見てみたら高杉晋作の生家で撮られた写真があった。
記憶はあまりないが、萩にも来ていた。

祖父は萩藩の士族だったという話。

好きになったアニメ·銀魂、推しの高杉晋助から転じて知ることになった高杉晋作と吉田松陰先生の出身地。


色々な場所を旅してきたけどこんなに縁のある場所もそうないと思う。

山口県·萩市。
私は今、その不思議な縁が紡いだ街で暮らしている。

#わたしの旅行記 #山口県 #萩市 #縁 #相棒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?