男だけど浮気する奴の気持ち理解できない件

Twitterのフォロワーさんに、ぼくの恋愛コラムを読んでみたいと言っていただいたので、普段感じていることや思っていること、考えていることをできるだけそのまま書き綴っていこうと思う。とりあえず、いろいろタイトルだけ下書き状態で保存しているので、今回はその中から一本。

知り合いに、器用に要領よく生きてんな〜って思う人がいる。恋愛に関しても常に途切れずエンジョイしているけれど、いわゆる“あたおか”ってやつで本当に芯から浮気性。本人は、上手に誤魔化して浮気を楽しんでるつもりだけれど、周囲にバレバレで結局のところ全然器用に立ち回れてない。

しまいには、友達の名前使って浮気相手と会ったりホテル行ったり、浮気相手と会うまでの時間つぶしに友達を使ったりして。これが友達本人にバレてしまっているから問題だ。友達からしたら自分の知らないところで名前使われてるわけだから。都合が悪くなれば、「お前と会ってることにしてるから口裏合わせて」って、共犯にしようとするから尚更たちが悪い。

でも結局、世の中ってそういう人のことを好きになる人が圧倒的に多い気がする。好きになるのとは、また違う気もするけれど。まぁ好きになるほうも好きになるほうか。自分が浮気相手って分かってるパターンもあるし、自分も浮気してるW浮気パターンもあるし。でもなー、器用に振る舞ってるつもりでも本当はバレバレで、みんなに嘘ついて迷惑かけてって……そこまでして浮気したいか? 失うものが多過ぎやしないかい。

好きな人のほかに浮気できるほど器用じゃないし、ていうか浮気できる状況やったとして普通は「もしバレたらどうなるか」ってことまで考えると思うねんな。浮気で得られる刺激や快楽よりも、バレたときの面倒さのほうが俺からしたら上やから浮気しようなんて思えない。それでも浮気するような人のほうが実質モテるから歯がゆ過ぎる。

「若いうちに遊んどきや」ってよく言われたけど、一つも心に響いたことなんてない。彼らがいうには、若いうちに遊んでおけば結婚したときに落ち着くって言ってたけれど、みんな不倫してるやつらばっかだったから説得力皆無で笑った。若いうちから真面目で誠実な人は、結婚してからも真面目で誠実だと思うし、ずっと浮気してきた人は結局いつまでも浮気をする。

冒頭で話した知り合いも、結婚を機に「もうさすがに落ち着いた」って言っていたけれど不倫して離婚したから、やっぱり人って変わらへんねんなって思う。大体、人に対して抱いた直感は当たる。「こいつロクな人にならへんな」と思ったやつは、大体ロクなやつにはならないのだ。

まぁでも結局、浮気や不倫がバレる人って器用じゃなくて不器用ってことなのかもしれない。不器用だと自覚していないだけか。なにはともあれ、人に迷惑かけるようなことはしちゃいけないよね。自覚がない分、知らない間にいろんなものを失っていることにも気づけなくなるよ。知らんけど。

ということで、まとまりない気もするけれど、今回はこのへんで終わりたいと思います。何か質問とか、こういうテーマで書いてほしいというものがあれば、ぜひコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?