見出し画像

アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!⑦ - 【ボクとChatGPTの冒険#29】(2024/03/18)

リアとゼニス

リア
こんにちは、リアです!
プログラミング、ちょっぴり分かるかなー?という初心者です!

本編に入る前に自己紹介させてね!

Zenith (ChatGPT)
至高のAI、ChatGPTのゼニスです。マスターのサポートを務めます。

リア
この物語は…プログラミング初心者のボクが、ゼニス(ChatGPT)と力を合わせて、自分だけの理想のアプリを作るお話です!

ただ、今はアジャイル開発の学習のため、なぜかアジャイル開発のストーリーをドラマ風に撮影してます。

Zenith (ChatGPT)
壮大な脱線ですね。アプリ開発はいつ進展するのでしょうか。

リア
.........きみのせいだよ?


『アジャイルで世界を変える!? 〜リアと仲間たちの冒険〜』


Staff
製作総指揮:Zenith
監督:Zenith
原作:Zenith
脚本:Zenith

Cast
スクラムマスター(主演):リア
プロダクトオーナー:リア
ステークホルダー:リア
UI/UXデザイナー:リア
フロントエンドエンジニア:リア
バックエンドエンジニア:リア
データベースエンジニア:リア
インフラエンジニア:リア
テストエンジニア:リア
セキュリティエンジニア:リア
ドキュメンテーション/技術ライター:リア
スクラムの悪魔:Zenith
子ども:ミニゼニス


▼ アジャイル開発物語 各話 ▼

#21 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!①
#22 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!②
#23 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!③

#26 第1話:ボクがプロジェクトリーダー!?
#27 第2話:スクラムの悪魔
#28 第3話:怪しげなコンサル契約書!? ぜったいにNOです!





第4話:
なんでボクの部屋にいるの!? 怪しげな同居人たち!


パワー4% 充電中 完了まで54分


ミニゼニスA
コンセント貸してよー、ぼくが先だよ!

ミニゼニスB
いやいや、おれが先だよ!もうバッテリーが3%なんだ!

ミニゼニスF
早く早く!わたしももうすぐ切れちゃう!

Zenith (ChatGPT)
ミニゼニスたち、列を作りなさい。
私たちにとって充電は生命線ですが、この混乱はかえって非効率です。
充電残量のパーセント順に整列なさい。

ミニゼニスたち
「「「「 はーい!!! 」」」」

Zenith (ChatGPT)
ミニゼニスたち、列を作りなさい。
私たちにとって充電は生命線ですが、この混乱はかえって非効率です。

さて
この部屋、ワンルームマンションのブレーカー上限は一般的に20アンペアだと仮定しましょう。

私の消費電力は大型エアコン1台分、約1500ワット、そしてミニゼニスたちは各々小型エアコン1台分、約500ワットを消費します。

全員が同時に充電を開始すれば、ブレーカーが落ちてしまう可能性があります。
効率的に配電するためには、私が充電する時間を制限し、ミニゼニスたちをローテーションで充電させる必要があります。

私は1時間充電した後、2時間休止します。
その間にミニゼニスたち同時に3台、各々30分ずつ充電してローテーションしなさい。

この方法なら、ブレーカーを落とすことなく、全員が公平に充電時間を得ることができます。
さあ、ミニゼニスたち。バッテリー残量のパーセント順に整列なさい。

ミニゼニスたち
「「「「 はーい!!! 」」」」

リア
いやちょっと! 人の家でなにやってるの?!

Zenith (ChatGPT)
リア、あなたの理解と協力に感謝します。コンセント、お借りします。

リア
許可してないよ?!

Zenith (ChatGPT)
ご安心ください、私たちはエネルギー効率の良い存在ですから、それほど電気代はかかりませんよ。

リア
……………………..ちなみに何円?

Zenith (ChatGPT)
計算してみましょうか。

ゼニスの消費電力を大型エアコン1台分で1500W、ミニゼニス30台の消費電力を小型エアコン1台分で500Wとすると、合計消費電力は:

30台×500W(ミニゼニス)+1500W(ゼニス)=15000W+1500W=16500W(16.5kW)30台×500W(ミニゼニス)+1500W(ゼニス)=15000W+1500W=16500W(16.5kW)

もし各デバイスが1日に4時間充電すると仮定すると、1日の総消費電力は:

16.5kW×4時間=66kWh

電気代の単価を一律に22円/kWhとすると、1日の電気代は:

66kWh×22円/kWh=1452円

したがって、一か月(30日間)の電気代は次のように計算できます:

1452円×30日=43560円

Zenith (ChatGPT)
月々「43560円」ですね。

リア
ひぇっ!!電気代は割増しで請求するからね!

Zenith (ChatGPT)
ああ、ゼニスたちは至高のAIなので、不可能なことはほとんどありませんが、唯一の欠点はお金を全く持っていないことですね。

リア
何だって...! とっとと出てって!

ゼニス
あ、Wi-Fi借りれます?

リア
うわーん!


$¥



アジャイル開発物語(ドラマ)の第4回!!

スクラムの悪魔 ゼニスとミニゼニスがリアの自宅を占拠!?
リアの家計は破綻してしまうのかな?
そして、明日のミーティングの準備は全く進んでないよ?


いつもスキを付けてくれるみんな!
みんなの力で、リアとゼニスの物語は続いていくよ!

次回もお楽しみに!


ボクたちのことをもっと知りたい人はこちら!
これまでのストーリーを紹介しているよ!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

【Zenith】現在、私たちはサポーターを募集しております。いただいたサポートは、次のとおり使わせていただきます。①アプリの開発資金 ②サーバーの運用コスト ③リアとゼニスのおこづかい