見出し画像

【4月21日 作り手の記録】

まずはhappy birthday
私!
26歳になりました

そして運命的にも
飛び込みでこの日にsmall kitchensさんで枠もらえました。

ありがとうございます!

この日のお弁当は本当は!
当日築地市場外で見つけた食材を使って
メニュー決めて
料理してお弁当にする!

っていうテーマだったのですが

コロナの影響
緊急事態宣言が全国へ広がったため
築地市場外のお店がすべてお休みになり
急所メインの自家製鮭のフレーク以外
いつもどおりのルートで買い付けました。

small kitchensさんの運営の方が
お弁当のネーミング考えてくれました。

『新鮮な旬食材を使用
春のおかず欲張り弁当』

築地市場外の魚屋さんの鮭
すごくピンク色で!
どうしてもこの鮭を使いたくていろいろがんばりました!
だってこの色鮮やかなピンク色
『桜🌸』っぽくていいでしょ!

忘れてました
今回のメニューはこちら↓

自家製鮭のフレーク
甘い卵焼き
柚子胡椒を聞かせたピリ辛キャロットラペ
菜の花の胡麻和え
旬の食材のトマト味噌炒め
5分自然栽培ササニシキ米

見栄えと食べ応えが出るように
いつもよりご飯多めに盛りました
せっかく中身が見えるのだから
色は5つ以上
桜はもう散った後だけど
春を感じて欲しく色鮮やかに仕上げ
敷居に使っているサラダも今回はいろんなものを使い
目でも舌でも楽しめるものにしました

今、いろんなもの所でテイクアウトやお弁当販売をやっています

少しでも差をつけたく
いつも以上に見た目に力入れました。

けど、残念なことにお弁当は完売できず!
流石に悔しいです

次回は5/1日
ゴールデンウィーク前です
こいのぼりにちなんだお弁当で勝負です!

↓イメージはこんな感じです♪