見出し画像

〜広げる、下がる、追い越す、とどまる〜


パスを受ける時に「どこに動けば良いのか」

選手は、すごく考えいます。
ただ、その基準と方法を知らないと「とりあえず動け」となってしまい、局面合わせたポジショニングが身に付いていきません。

初級クラスでは、味方選手がボールを持った時に「どこに動けば良いのか」を考えるように伝えています。

その方法として
①広がる「ボールを持っている選手から離れていく」
②追い越す「ボールを持っている選手を追い越していく」
③下がる「自分のゴール方向へと下がっていく」④とどまる「今いるポジションにとまっておく」
があります。

「得点が入るチャンスと思ったら②味方選手を追い越していこう。」
「味方の選手にプレッシャーがかかっていたら④下がってボールをもらおう。」

サッカーやフットサルは、ボールを持っていない時間の方が多いです。

考えながらプレーしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?