見出し画像

〜フットサルは「ごまかせない」〜


以前、保護者の方と話をしたことがあって。
「フットサルは、ごまかしがきかない。」という感想をいただきました。

その方は昔から今もサッカーをプレーしていて、普段子どものサッカーをよく観ている方です。

自陣からボールを繋いで前進させていく。自陣で奪われれば、すぐに失点をする。

コントロールやパス、ドリブル、ポジショニングなど。
全ての判断スピードを上げて実行に移さないと、相手にボールを渡すことになります。

プレー人数が少ないので何度も何度も「プレー決断の機会」がやってきます。

よく「フットサルでテクニックを身に付ける!」
という話が聞こえてきますが、それ以上に①判断力②戦術理解力が圧倒的に身に付きます。①と②は目で見えにくく、すぐには向上していきません。
ただ、積み上げていくと、大人になった時には、なかなか取り返しのつかない差に。

フットサルをプレーして、フットボールに必要な「判断力」と「戦術理解力」を鍛えよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?