見出し画像

2歳児おしゃべり子の可愛い言い間違え語録とか最近の好きな遊びとか。

言葉
ミニオン→ミミオン
食べる→ぱべる
〜だから→〜から
(例、これ私のだから!→これ私のから!)
〜なの?→〜の?
(例、食べちゃダメなの?→ぱべちゃだめの?)
石(いし)→おし
やっぱり→やっぱち
これ借りたの?→これかったの?
〜なんだぁ!→〜んだぁ!
(例、大好きなんだぁ!→大好きんだぁ!)
いらっしゃいませー!→ぱららしぇー!
(ほぼ原形をとどめていないが、「ぱららしぇー!ぱららしぇー!アイスはいかがですかー?」と決まってアイス屋さんごっこが始まるので「いらっしゃいませ」と判断。)
どういたしまして→どうしまして
〜かもしれない→〜もしれない
そーなの→そーの


好きなキャラクター
ダントツ1位はおそらくアンパンマン
ばいきんまんも好きそう

ミニオンも好きかな。

YouTubeで見てる
ベイビーバス🚌のキキ、ミュウミュウ
スーパージョジョのジョジョ
おさるのジョージ

家にいるとすぐに動画見たい
と言い出すが、ご飯の時間、歯磨きの時間、になると自分で動画を止めて切り上げられるようになったのでメリハリがつけられるのは凄いと思う。

好きな遊び
ごっこ遊びが大好きらしく、自分は「ばぶちゃん」という赤ちゃんの設定がお気に入り。
その設定にのっかって接すると色々上手く行く。

一方で、お世話するのも大好き。
アンパンのぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、抱っこしてるゆらゆらしたり、おんぶしてみたり、手を洗ってあげたり。(ぬいぐるみだから濡れちゃうけど、そこはまだわかっていないみたい。)

お母さんごっこしたら赤ちゃん役やりたがるタイプなのかな…?
それともお世話好きのお母さん役?

公園ブーム再来
毎日公園の滑り台で遊ぶ
道中拾った石や葉っぱや小枝を滑り台🛝滑らせるのが好き
同じ時間帯にいつも遊んでいる近所の小学生達についに声をかけられ一緒に遊んでもらったりなでなでや抱っこしてもらうことも。

性格
小学生や大人に対しても「みんなー!おいでー!」と言うリーダータイプ。
年上の子にも「危ないからだめよー!」と言える。
今のところかなり自己肯定感高そう。いいことだ。

マイルールがあり、ルールから外れたことはすごく嫌。
パパはパパの椅子に座り自分は自分の椅子に座るなど。枕の位置や寝る場所も同じようにいつも通りでないと、「それママの枕じゃないでしょ!そこでゴロンしたらダメ!」と指摘される。厳しい…笑。

床に服を脱ぎ捨てていても注意する。
「ここにお洋服置いたらダメ!歩くところ(だ)から!」と厳しく注意。
我が家の風紀委員のようだ。

我が子に厳しく注意されるのは参ったなぁと時々思うけど、彼女の感覚は正しい面もある。
きっちりさんなのかも知れない。
いい加減になろうと思えばいつでも勝手になれる気がするから、特に今はその感覚は大切にしてほしい。

私の持ち合わせていない面白いところが沢山ある娘っち。
とにかく、おしゃべりなので「おしゃ、べり子」とここでは呼ばせてもらおうかしら。

これこらどんな子になっていくのか、ますます楽しみ。

個性豊かなあなたが大好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?