もしも「ボードゲーム」がオリンピック正式種目になったら

「17日間にわたって開催されたオリンピックもいよいよ最終日。『ボードゲーム積み 男子フリースタイル決勝』の演技が始まります。実況はわたくし、独尼 歩地彦、そして解説は朱臨句 夢起男さんでお送りいたします。朱臨句さんよろしくお願いします」

「よろしくお願いします」

「この競技、今回からオリンピック正式種目となったわけですが、日本勢にメダルが期待されていますね」

「日頃から狭い居住空間にありとあらゆる物を詰め込んでいる、日本人ならではのライフスタイルがそのまま競技に直結していますからね。日本独特のミニマムな戦い方は、海外からも注目を浴びています」

「その期待の選手、日本代表は鷹区 積男 選手です。このフリースタイルでは、カメラが選手の自宅の映像を中継し、審査員が実際の積み上げ方を見て芸術点を採点する方式が取られています。あっ、そろそろの演技が始まるようですね。中継カメラが鷹区さんの部屋に到着した模様です……ほぉ、どうやらクローゼットスタイルのようですね」

「最近の主流である、階段に箱を並べる『チェスラック』スタイルをあえて外してきましたね。扉がある分、はみだせないので自由度は少ないんですが、開けた際のインパクトを重視するスタイルです。審査委員に対してのファーストインプレッションは大事ですからね」

「今、PITのベルが鳴り響きました!演技開始です!鷹区さんが自ら扉を開けます!おお、縦置きですね!」

「タイトルが読みにくくなるという欠点はありますが、それよりも箱潰れを避けることを重視していますね。すべての箱にゴム紐が掛けられているところからも、丁寧に仕上げてきたな、という印象を受けます」

「白いゴムというのはどうでしょうか」

「オーソドックスな表現方法ですね。私は黒派ですが、白でも十分評価されるはずです」

「鷹区さんは、去年の地震の際に積んでいたボドゲが崩れ落ち、下敷きとなった当時3歳の最愛の娘さんのぬいぐるみが破裂してしまう、というアクシデントを乗り越えての出場ということです」

「いまだに娘さんからは口をきいてもらえないそうです。頑張ってほしいですね」

ぴんぽーーん

「おや?誰か来ましたね……鷹区さんも不思議そうな顔です……あっ、鷹区さん、何かを思い出したのか、急に玄関へ走り出しました!カメラさん!追いかけましょう!」

「これは……宅配便ですね……奥さんが受け取っていますが、険しい顔をしていますね」

「海外便のようですね……鷹区さん、奥さんと押し問答が始まりました。朱臨句さんどう思われますか?」

「これはキックスターター案件ですね。本人も忘れていた頃に到着したようです。しかもフィギュア盛り盛り拡張込み込みの大箱ですね。まずいですよ、これを積むことができなければ大きな減点になってしまいます」

「鷹区さんの奥さんもかなりご立腹のご様子です。おっと、奥さんから荷物を無理矢理奪った鷹区さん、詰問する奥さんを振り切り、額の脂汗をぬぐいながら、壁の方に向かっていきますが……?」

「壁には何もありませんね……どうしたんでしょうか……」

「鷹区さん、壁を手で叩きました! おお!?壁が回転して、裏から棚が出てきましたよ!?」

「NINJAスタイルですね」

「これには審査員からも驚きの声があがっています!」

「奥さんも驚いています」

「会場からは歓声が沸き起こっていますね!」

「奥さんからは怒りが沸き起こっているようです」

「鷹区さん、奥さんに内緒で作ってたんですね!この展開はたまりませんねぇ!」

「奥さんにはだいぶヘイト値がたまっているようですが」

「ああっとたまりかねた奥さん、鷹区さんへの直接攻撃が始まりました!」

「物理はいけませんね」

「ちょっと試合が中断するようですので、ほかの競技の様子を見てみましょう」

(他会場の様子)

「こちらはボードゲームの箱を開封したときの匂いで何のゲームかを当てる『ボド源氏香』ですね」

「最初の『雀牌のコンポーネントのゲーム』のあと、鼻が利かなくなって匂いを判定できない選手が続出し、競技は中止となりました」

「次の会場は『重量あげ』です。初心者エンジョイ勢がパーティーゲームで盛り上がっている会場で、インスト込み3時間超えの重たいゲームの卓をいかに早く立ちあげるかを競う競技です」

「見ている観客の方々から『試合の様子が辛くて耐えられない』との声があがり、こちらも途中終了となりました」

「そういえば初日に始まったメガシヴィはどうなったんでしょうか」

「もう最終日ですが、まだ終わっていません。説明には『プレイ時間 6時間~12時間』と書いてあったんですが……」

「内箱の仕切りを作る競技もありましたよね」

「あれは進行の仕切りがグダグダで、試合がまとまりませんでした」

「インストの技術を競う競技ってありませんでしたっけ?」

「運営側から試合進行の説明を受けたんですけど、なんか要領を得なくって、いつどこで何をやるのか良くわかりませんでした」

「あ、どうやら閉会式の時間が来てしまったようです」

「終わらなかった競技は積み残しになりますね」

「それでは次回またお会いしましょう!ありがとうございました!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?