2019年6月26日トレード日記

GBP/JPY1分足ロングエントリー

<結果>1回目:-3%     -11PIPS  

    2回目:+6.6% +26PIPS リワード1:2.5

<手法>ブレイク

<エントリー根拠>
〇上位足の状況

直近の高値・安値切り上げ、水色ラインで安値ストップ

〇エントリー時間足
1分足EMAの状況:パーフェクトオーダー
上位足EMAの状況:1回目はギリギリGC前、2回目はGC直後

1回目は青いトレンドラインをブレイクしてリターンムーブでエントリー。

2回目は赤いトレンドラインをブレイクでエントリー。

1回目は相場に対して近視になりすぎて、赤いトレンドラインを引き忘れたために損切り。見てわかるとおり、1回目のエントリーしたところがラインにぶつかり反転してそのまま損切り。2回目は赤いトレンドラインを明確にブレイク、EMAのパーフェクトオーダーの瞬間のため迷わずエントリー。


〇損切り・利確
損切り:EMAの下  利確:PIVOT-R1

〇エントリー時の感情

1回目:リターンムーブまで待ってのエントリーのため自信のあるポジションだったのでPCから離れた。

2回目:損切り後にラインを引き直した結果、明確に反応している部分があったのでエントリーせねばという感じ。2敗しても昨日の利益がちょっとだけ残る。これでだめなら今日は止めようと思った。

〇エントリー後の感情
1回目:チャートを見たときには損切りになり「あれー?」という感じ。なんか相場と自分がずれている感じがして今日はもう止めようかなと思った。

2回目:画像撮ったりしている最中に急騰したため、これは間違いなくPIVOTのラインまでは到達するとほぼ確信したので放置。と同時に1回目のライン引き忘れをひどく悔やんだ。「相場と自分がずれているのではなく、ただライン引き忘れてるだけじゃねぇか、バカか?」という感じです。今日は悪いトレードと良いトレード両方したのでおとなしく終了。これ以上のトレードは危険な気がするので相場から離れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?