見出し画像

もう二度と骨折をしたくないから書いとこう

あの日


昨年(2022)12月2日の事
コロナの予防接種を受けて帰宅した後
骨折しました!  (あれから1年経ったんだな~)

予防接種から帰宅後
靴を脱いで寛ごうとしたら
スマホを車に置き忘れたのに気づき
もう一度駐車場へ戻る時の事

去年の12月もまだ
そんなに寒くなかったですね・・・
ニットにちょっと大きめのジャケットを
羽織りサンダルを引っかけて
急いでいた訳ではないのに
小走りで駐車場へ・・・・
(これがアカンかったと思う)
いや、実はポケットにね・・・
(これが一番アカン!!!)

・・・・・・・・・ドデッ!!!

えっ????転んだ?

しばらく何が起こったか解らず
転んだまま!
と言うか
震えて立ち上がれなかった!
ってのが本当

道の真ん中で
いつまでも座り込んでもいられず
頑張って起き上がり
車からスマホを取り
家へ帰ったけど
痛みが尋常でなかったので
そ~っと肘を見てみたら

えっ???
なにこれ?

肘がゆで卵みたいになったいるではないか!

転んだ10分後はこんな感じでした

これ・・・ヤバくない?

どうやら病院へ行くレベルなんだと自覚!
急いで仕事の調整をして
整形外科へ・・・

整形外科へ

よく来る整形外科に到着
レントゲンを撮ってもらうまで
かなり気丈に振る舞ってましたが
痛かったな~

やっと診察室に呼ばれ
先生からの第一声!

🔹はい、骨折してますねー
🔹オペ必須なのでうちでは無理ですー
🔹週明けの月曜日に○○病院行ってねー

左肘頭骨骨折でした!
この日は金曜日で診察したのは6時過ぎ!
土日は治療は何もなく
ただ、固定して我慢😭


我慢の週末そして
待ちに待った月曜日

土日はどうやって過ごしていたのか?
とにかく緩めのザックリした服と
ゴムのゆったりしたボトムを選び
なんとかやり過ごし

週明けは総合病院へ
夏にも違う病気で入院していたので
行きなれた待合で順番が来るのを待つ!
「○○○番の方どうぞ」
中へ入ると
まぁまぁイケメンの若い先生!
・・・それはどっちでもいい(笑)


レントゲンの写真を見ながら
先「あ~~これは手術ですね
  ボルトで固定かな?」

私「えーーーッ」
先「ボルト入れると固定なしでイケますよ」
私「ほんとですか!ヤッター!」
 「でもボルトってその後どうするんですか?」
先「若い人は出します」
 「お年寄りはそのまま」
 「あなたの場合は・・・どちらでも○」

(笑)
年齢的に中間だからね
どっちでもよいって事なのね・・・

そんなやり取りを終えて
オペの日程を決める
とにかく早く手術をお願い🙏🏻って感じ

粉砕骨折じゃなくてよかった!

入院とオペ

診察の二日後に入院しました
1泊の予定なので
入院のその日に手術です
ベッド周りを整えて手術着に着替えたら
先生がきて
「ボルトではダメなのでプレートにしますね」
と術式の変更を告げられた

何でもいいから早くオペして
家に帰りたいばっかりの私は
その事については正直
どうでもよかったんですが
仮にあの時私がいやです!
と言った所で
結果は同じだったんだろうな
と思うんですけど一応
患者に伝えるんですね~

時間になりました!
看護師さんが迎えにきてくれて
一緒にオペ室へ向かいます

エレベーターホールが寒かったな!

総合病院なので
手術室が沢山あるみたいで
手術服を着た
先生や看護師が沢山います

シャワーキャップみたいなのを
被らされメガネもはずされ
私の部屋へ通されます

ではどうぞ

TVでよく見る手術室へ入って
ベッドに横たわる
左の肩からだけの部分麻酔なので
先生や看護師の人たちが用意しているのが
メガネなしでもある程度見えるので
だんだん緊張してくる(ドキドキ・・・)

意識はずっとあるので
声も音も聞こえる
けれど最終的にブルーの不織布?
みたいなものをスッポリと
被せられたので
始まってからは見えなかったし
ぼわ~っと眠くなってウトウト💤

時々Dドリルの音で起きる!
外科のなかでも骨折は
DIYをやっているような雰囲気
って聞いたことありましたが
まさにそんな感じでした!

無事終了

終わりましたよ~!
ヤッター!
一命はとりとめた!
イヤ・・・命には関わってませんね(笑)

病棟の看護師さんが車いすで
お迎えに来て下さったので
ベッドから起き上がり
車椅子に座る・・・と
お尻に何かが当たる感触
何だろう?と見てみたらなんと・・・
自分の左手を踏んでました!

暖かくて重たい自分の左手を
よいしょ!
と膝にのせて車いすで病室まで帰ります

自分の左手なんだけど
ただの肉の塊
なんか気持ち悪い

ま、その話はグロイのでやめ!

病室で・・・

多分ですが手術終えて
病室へ帰ったのが3時頃
朝から絶食だったので
お腹がペコペコ!

夕ご飯までまだ2時間から3時間ある
たまたま姉からもらったお菓子を
家から持ってきたので
それを食べて飢えをしのごう(笑)

大変!
左手が使えないので袋が開けられない!
え~~~~
お腹すいた・・・
誰か・・・

しばらくしたら看護師さんが
入ってきたのでハサミで
切ってもらい無事
お腹の中へ~

そして・・・暇!
TVを見て過ごす
そして待ちに待った夕食!
勿論完食しました!

プレートいれた状態のレントゲンです

ロキソニンの効果

夕食も終わり
またまた暇!
テレビっ子なので
TV見てれば楽しめますがね・・・

左手の指がピクリと動いた!

ヤバい!
麻酔が切れてきた!

看護師さんに伝えて
ロキソニンをもらって飲みます

6時間は空けないといけないらしい
大丈夫かな?
夜11時ころ
しっかり感覚が戻って
痛みが激しくなる

つい、うううっ・・・と
我慢の声が漏れてしまう
薬を飲んでもいい時間まで
まだ3時間ある
マジか(´;ω;`)ウゥゥ

少々フライングでしたが
2回目のロキソニン投入!

寝る

痛くて起きる

寝る

痛みで起きる

の繰り返しをして朝
お腹も空いてたので
朝食も完食!
3度目のロキソニン投入

1泊の入院なので
さっそく退院の準備にかかる
何やるにも右手だけなので
時間がかかる、じれったい💦

次女が迎えに来てくれたので
ロキソニン沢山もらって
無事退院しました!

行動制限なし!

プレートを入れた事で
骨折の時によくある
固定は免れましたが
なんやかんや怪我の日から
6日経っていたので
肩の動きが悪く痛い!

おまけに傷も痛い
骨折は治療してもらったけれど
だんだんうっ血が広がっていき
同時にむくみがひどくて
一月間は酷い状態でした

左手は浮腫んで皮膚がパツパツで変な色になってました

2023の年が明けた頃からは
徐々に普通の手に戻っていき
肘は伸びないなりにも
普段の生活が出来るようになった8月

半年ぶりの診察で

ボルトだけだったら
死ぬまで入れっぱなしでも
良かったみたいなんですが
プレートは除去しないとダメらしく

久しぶりに病院へ行って
除去手術の日程をきめました

11月15日
抜釘術の手術で
再び一泊に入院をしました


こんなつもりじゃなく書いていたら
長~~くなってしまったので
抜釘術の記事は
別で書くことにします

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました(^▽^)

みなさん
ポケットに手を入れて
走ってはいけません!

くれぐれも
気を付けてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?