見出し画像

人前で失敗を恐れて冒険することを避けてきた私

私は自分で自分のことを努力家だと思う。
勉強も部活も仕事も頑張ってきたし、今も頑張っている。
だけど、昔から変わらないのは人前で何かを失敗することをずっと恐れていること。

陰で頑張るのは得意。自分がやるべきことをコツコツこなして毎日継続していけばいい。

だけど人前で何かをするとなると本当に引っ込んでしまう。
手を挙げて発言する。人前でスピーチをする。成果を出している人に話を聞きに行く。
そういったことになった途端、自分は心の底からビビッて避けてきてしまっ
た。学生時代からずっとその癖がついてきてしまったため、24の今、苦労している。

もっと人前で話したい、目立ちたいって思える自分でありたいな。とか思いながら、結局は自分がいざとなった時に行動するかしないか。

チャンスは簡単にめぐってくるものではない。自分で手を挙げて発信していかなければ、自分の度胸はつかない。今の私に必要なことは度胸だ。

恥じない勇気。今の私のこの弱みを強みに変えたら、どれだけ今の成果が変わることだろう。

自分自身を好きになるために、一つ一つ変えていこう。

自分で自分を好きになる。
そのためには自分の弱いところにもとことん向き合う。
苦手と思っていることを克服した人間は強い!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?