見出し画像

明けましたね、

明けましておめでとうございます🎍
無事に新年を迎えられてホッとしています。

年末から地元和歌山に帰省していて、
明日には帰らなきゃな〜と思いながら
家族と初詣に行く車の中で2022年最初の文章を書いています。

5日間ほどの短い期間だけど、今回の帰省ですごく心が動いたので、残しておきます。



帰省初日の29日の夕方、かくかくしかじかで予定より3時間ほど遅れてやっと和歌山に着いて、まず初めに高校の部活の仲間と会いました。
ほとんど卒業以来会っていなかったから、約9ヵ月ぶり。

行きたかったお店は2時間待ち、他のお店も年末で人がいっぱいで、結局コンビニでごはんを買ってカラオケに行きました。

今はSNSで繋がっているからみんなのだいたいの近況はわかっているつもりだったけど、もう同じ高校生じゃない私たちの間には、『共通の話題』は少なくなっていました。
9か月の間にすごく綺麗になっている子に、英語の勉強を頑張っている子、防衛大で海上のナントカになるために訓練している子。
みんな、それぞれの場所で頑張っているんだなあ。

私はまだ飲んだことのないお酒の話で当たり前の様に盛り上がる友達がすごく大人に見えて
同じ目線で話していた高校生の頃にはもう戻らないんだな、と寂しいような、なんだか複雑な気持ちになっていました。



そして次の日は、中学の部活の仲間(私を含めて女子3人と男子3人)で集まりました。
私の中学校生活は9割が部活で語れると言っていいほど部活漬けの毎日だったので、地元に帰って会う人といえば当時の部活の仲間ばかりなのです。

女子2人とはずっと連絡を取り合う仲だったけど、男子3人とはかなり久しぶりに会ったので、変に緊張してしまいました。
今度はちゃんと予約したお店でご飯を食べ、よく喋りました。男子の1人が昔から変わらずいじられキャラで、みんなでその子をいじりまくるノリが懐かしくて、嬉しかったです。

ご飯を食べ終わって、今から(車で1時間弱かかる)和歌山市内まで行こら!と誰かが言い出して、車2台で市内のスタバに行くことになりました。

中学生の頃は背丈も同じくらいで、髪の毛はみんな真っ黒で、同じテニスコートでボールを追いかけ走って、先生に怒鳴られる毎日だったのに、
今では夜中に車を並べてドライブしている。
チャリで走り回っていた地元の町を、友達の運転する車の後部座席から眺める。
そんな光景がなんだか信じられなくて、嬉しくて、わくわくして、胸が熱くなりました。

スタバで新作のほうじ茶フラペチーノを買って、コンビニの駐車場で、1台の車に6人でギュウギュウに乗って、たくさんたくさん話しました。
ほとんどが部活で怒られた話で、ときどき当時の恋愛話なんかも。なんと6人の内で2組が中学生の時に付き合っていたのです。笑
今やから言えるわ!なんて言いながら思い出話でたくさん笑いました。

話は尽きずに時刻は0時前。
一旦地元まで帰るか〜となって、今度は乗るメンバーを変えて、また車2台で出発しました。私は男子の1人が運転する車に、女子1人と一緒に乗せてもらいました。
話題は恋愛の話になって(私は聞く専)、2人の最近の恋愛話を聞きました。運転してくれていた男子の恋愛観が、当時のガキンチョからは想像もつかないくらい大人になっていて、女友達と「ええ男になったなあ〜」なんて感心させられました。笑

地元に帰ってからもまたコンビニでしゃべるしゃべる。笑
結局解散したのは午前3時でした。久しぶりの集まりがこんなにも楽しいと思っていなくて、まだまだ喋りたいなんて思いながら、友達が家まで送ってくれました。また集まろうと約束して、バイバイをしました。



まだ成人したくない!!といつも言っている私だけど、この帰省でなんだか自分が大人になっていく実感が湧いてきた気がしました。なんせ、来年にはもう成人式なんです。私はそのときまだ19歳だけど。
高校生から成人までに2年しかないのってやっぱり短いなと思います。ましてや成人年齢が18歳になるなんて、もう心が追いつきません。

さあ、2022年。
去年の振り返りもままならないうちに明けてしまったけど、今年も1年、大きな災い無く、みんなが元気で居られたらいいな。
私は、もう少し成長したいです。無理のない程度に。
成人式までには、内面も外面ももっと素敵な女性になりたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?