見出し画像

#21 隣の芝が青く見えたって別にいいじゃない


⚠️松陰寺太勇にはよせてないんですけど後から読むとフゥウ~~~って松陰寺の口笛が聞こえてくる気がしますね


でですね、これは最近の私の教訓というかモットーというか、大切にしていることなんです。

隣の芝が青く見えたって別にいいじゃない🎵」

🎵まで言い切るのが大事です。この音符に他人(ヒト)は他人!が詰まってます。笑

勉強ができて要領もよく、部活でも有望な同期、
接客めちゃめちゃ上手でミスもない先輩、
生徒の良き相談相手になって慕われている塾の先輩、

今まで生活してきてハイスペな人間とたくさん出会ってきました。
魅力的で、尊敬できて。
こうなりたいなと思って自分も頑張ってきたけど、あんまりお近づきになれたことはないですね^_^

とにかく小さい頃から自分と他人を比べてしまう所があって、尊敬の念の先には、何でできないんだろうとか、できない自分ダメだなと思って落ち込むことがよくありました。


隣の芝生はもうすんごい青くみえてたわけ 

でも、どこか発想の転換があって
青く見えたっていいじゃない🎵と思えるようになりました。


あんまりその転換期?は、はっきりとしたエピソードがあるわけではないんです💦

私コロナになって後遺症とかを一年引きずっていたんですね、幸い今はほぼ落ち着いたんですけど
でも、後遺症真っ最中のどん底で暮らしている時も

私は少し歩くだけで胸が痛いけど、みんな大学で勉強して体力あっていいな、とか
クラブに行ってる友達より私がいろんな風邪をもらってくるのはなぜ?何なんだ免疫動いてんのか?、とか

余談: (当時医者からあなたの免疫は今機能してない、ザルです。と言われていました。^_^)

もうとにかくとにかく自分と周りを比べて羨ましがって、落ち込んでいたんですよ。スーパーネガティブどん底女ですね。

で、あー。流石にこんな思考でしか生きられないの辛いなってなって、「今日できたことメモ」みたいなのを始めたんです。
外に出れたー、とか、家から駅まで歩けたー(3歳児か)とか
1ヶ月病院に行ってない!とかね笑


あくまでも自分の人生の主役は他人じゃなくて自分で、人と比べずとも自分ができたことは自分で褒めたろう!と思ってやってみたら、意外と体調の戻りとかも良くなって。ストレスも減るの!
今でも周りはきっと私より能力に長けてて、できることも多くて考え始めると羨ましく思っちゃう節もあるんですが、

どん底から這い上がってくるとなんだか何でもできそうって思っちゃうわけですね、それが就職活動の時にも大きく影響して、他人が有名企業に内定した!とか噂が流れてきても、

自分は自分、

自分を見つめ直して目標に全力で挑んだら、初めて自分の力で行きたいところに行けた。

めちゃめちゃ達成感でした。

だから人と自分をあんまり比べないように、自分ができることに自分で気づいて自分で褒める、自己肯定感っていうんですか、そんなものの上げ方を、身につけられたように思います。


誰へアドバイスできる分際でもないですが、もし人と比べて劣等感を感じていたり、どうしても尊敬云々ではなく羨ましがっちゃうことに悩む人がいれば、松陰寺節をおもいだして‼️(あれ

「隣の芝が青く見えたって別にいいじゃない🎵」

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?