見出し画像

#25 使える英語力を身につけたい

【⠀英語力 】

英文学科にいるとついているんだか、ついてないんだか、分からなくなる瞬間があります。

英語を分解する力は付きました
文法の特性、語形変化や文法形成過程など、中学高校で暗記的に覚えていた部分を仕組みから細かく学んで、腑に落ちるまで学ぶことが出来たから。

英語を咄嗟に話す力
本当にまだまだです。
接客業のアルバイトを4年間で3つ経験しましたが、(ハンバーガー、ロフト、ミュージアムスタッフ)
住んでいる土地柄、海外のお客さんとも関わる機会が非常に多く、鍛えられはしました。
が、たとえその場で上手く案内できたとしても、あー。まだまだだな。と反省します。

たとえばお客様にお声がけするとき、注文など頼むものが決まっていれば、質問する英語も頭の中で用意できる時間があるので何とかなるし、1日の中でよく繰り返すので、身につきます。


でも咄嗟に話すことが必要な場合、
道案内やお客様へ注意のお声掛けをする場面で
この単語だとちょっとニュアンス伝わらない?とか、
疑問文これ順番なんだっけ?とか、
ウジウジ考えてしまう時があるんです😔

まだ事前に考えておかないと、話せないんだな~~~と反省しています。
簡単な英語でも伝わるし、むしろ複雑にするのは逆に意思疎通を難しくしてしまうから(自分も混乱するし)端的に伝えたい!という思いがあるんですー、

考えずとも普通に出てきた言葉で会話して伝わってお悩み解決できた時、嬉しくてウキウキして帰り道1人で会話復唱してます🐒
これも英語力ビギナー


うー。がんばります。
でも学科で論文を沢山読んだし、ネイティブの授業も死ぬほど経験したから理解力はぐんと上がりました、
だからお客様の超高速疑問文クエスチョンたちもだいたいわかります!これはほんとに成長したところ

ちゃんと聞いてくれたからには私が答えて、快適に過ごして欲しい!卒業までのバイトの間、後どれだけ海外のお客様に出会うか分かりませんが、一人一人真剣に向き合って(?)成長します🔥

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?