見出し画像

からっぽ

どうでもいいのに。
虚ろさに耐えられない。
縋りつく先を探す。
必死になろうとする。
熱中しようとする。
盲目的になろうとする。
仮初めの無心。
容易に瓦解する。
怖い。
鎧をまとう。
威嚇する。
拒絶する。
思い出したくない。
虚ろでしかないと。
虚ろにしか生きられないと。

人生そのものや、生きるということに意味はない。正解もない。規則もなければ、目標もない。

命が枯れたら無になるとしても。
命が枯れたら違う世界に行くとしても。

いまここを重ね続けることは、虚ろにしかなり得ない。

それに気付いたのが、5年前くらい。

怖くて、逃げたくて、目を逸らす術を探した。虚ろを忘れる術。

必死になろうとした。熱中しようとした。我を忘れようとした。

その盲目さは、些末な刺激でひびが入る。「それは違うんじゃない?」のひとことですら。

目を瞑って走り抜けようとしているのに、足が止まってしまうから。目を開けてしまうと、気付かざるを得ないから。

怖くて、逃げたくて。分厚い鎧を着る。吠える。

いまここを重ね続けることは、虚ろにしかなり得ない。

その虚ろさから目を背けるのではなく、正面からじっと見つめ、「だけど…」を付け加えられる日は来るのだろうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 あなたが感じたことを、他の人とも分かち合いたいと思ってくださったら、シェアいただけるととっても嬉しいです。 サポートは、新たな本との出会いに使わせていただきます。