見出し画像

えっ「サンダル派」? 「サンダル」って、イイよね!

●普段、何を履くことが多い?

ー 「靴 派」 季節に縛られずに済みますし、汎用性が高いですよね。
「ブーツ派」 ファッションとしてはアリでも、普段使いの人いるんですかね。
「ヒール派」 ピンだと特に歩きにくいですかね。足痛くなりますね。
えー、他に…
えっと、他には…
話を振っておきながら…
(履き物の知識とボキャブラリーが乏しい…)

わたし は というと…
ー 「靴派」 普通に靴が多い。
   でも、「サンダル」が好き。「サンダル派」ってやつですか?「サンダル」という履き物ってイイですよね!
  サンダルって、裸足のままで良い
 → 靴下を履かなくても良いよね
  サンダルって、パッと履きやすい
 → 急いでいる時とかも早く出られる
  サンダルって、蒸れにくい
 →   匂いがこもらない!逆に匂う場合もあるとかないとか…?
  サンダルって、雨でも履ける
 →  ビーサンならね…オシャレなやつや革製はダメか…
  サンダルって、汚れやすい
 → 砂とかが足につくなぁ
  サンダルって、入れる場所が限られている
 →  フォーマルな場に行けない
  (あれ?サンダルの良さよりもデメリットの方が目立…って)

 サンダル自体の機能だけではなくて、サンダルの感じが良くて好き!何というか、サンダルを履いている人は、関わる上でも垣根がなく接しやすいという勝手なイメージ!

●「サンダル感」

 サンダルを履く時、フォーマルな場に行くわけでもないし、裸足で室内に入っても気にするわけでもないことが多いのでは? ー つまり、そういう気張らない場、気心が知れた仲間といる雰囲気の時であるのかな。サンダルを履いている人を街で見かけると気が安らぐ。自分がサンダルを履いていなくても、履いている人を見るだけでそういう気が抜けた感覚を持てるのが良いです。「サンダル感」ってやつですかね。えっ?言わない?わたしもはじめて使った「サンダル感」
 わたし自身も気張って殻にこもりがちなので、「ダル〜いじ」で自分をオープンにさらけ出せる「サンダル感」でいたい。逆に、サンダル履いていると、自分に自信を持てずに相手に気を遣いすぎたり、根負けしてしまうのかなー。相手も「サンダル感」でお互い様で、気を使われすぎないと接しやすくてイイなー。

●これから

 この書きものも、「サンダル」のように出入り自由な気軽なものになるとイイな。続くかなー。皆さんもサンダル履いて「サンダル感」味わってみて!夏が終わるけど、「サンダル」ってイイよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?