記憶を豊かにする時間

例えば旅の帰り道、日常に戻って細切れな時間ができると、ついつい有効活用しなければいけない気になって、
スマホでSNSを眺めてみたり、本を読んだり、音楽を聴いてみたりしてしまう。

でも、気持ちが乗らない時には、無理にしなくていい。

そういう時には、きっとただぼーっとする時間が必要で、そういう時間を噛みしめることも、豊かな人生の過ごし方。

今日は、日帰り旅で訪れた土地で、出会った人々、景色、匂い、、そんなものをひとつずつ思い出して、味わう。
記憶に刻むように、反芻する。

そんな時間が、旅の記憶をさらに豊かにして、私の人生の記憶も豊かにしていく。

そうやって時間を重ねて、どんどん記憶を豊かにしていきたい。

#旅 #旅行 #時間 #時間の過ごし方 #ゆとり時間 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?