見出し画像

毎日ガブリアス生活11日目

はじめに

こんばんは。本来日付が変わる前に更新するつもりのnoteでしたが、だんだん日付が変わってから更新するシリーズになってしまいました。
もっと日中に出せば読んでもらえるとは思うのですが、夜くらいしか暇な時間がなくて…難しいですね。
さて今日もデッキレシピの日です。昨日少し触れましたが、今回は今までのものより自信があります。
では今日もよろしくどうぞ。

デッキレシピ

どーーーん!!

ガブルカが強い時代、うれしい。

ガブルカです。
サンムーンおじ、泣いてませんか?僕は泣いてます。
そう、ガブルカです。(2回目)
正直ガブリアス使う中では1番強いと思ってます。
では個別に見ていきましょう。

•ガブリアスライン
3-3採用です。
多くて2体で戦うため、この枚数で足ります。ルカリオが単体で戦うことができるため、なんなら1体だけの時もあります。
非ルールの相手をガブリアスにしてもらいます。

•ルカリオライン
4-3採用です。
ルール持ちのポケモンに対して、大量のエネルギーをつけたルカリオでワンパンを狙います。
地味に手貼りとルカリオ特性でワザを使えるのが優秀です。他のデッキはガブリアスが育たないと戦えない面がありましたが、こちらはルカリオを育成するだけでなんとかなる時もあります。
ワザを使うだけでエネルギーをトラッシュすることになるのは注意しましょう。

•ビーダルライン
2-2です。貴重な貴重なドローソースです。
カイをフルで使うデッキなので、手札は細くなりがちです。終盤のナンジャモでいらない手札を山札の下に送りつつビーダルで入れ替えた時は気持ちよくなれます。最低1枚立てばいいのでこの枚数です。

•ネオラントV
終盤にボスを打ったりどうしても序盤でカイが欲しい時に使います。
また、水タイプなのでカイで持ってこれます。ちょっと余計かなと思いましたが、ベンチポケモンを呼ぶ手段に乏しいので採用する価値はあると思いました。
序盤にトラッシュしてしまった場合はやまびこホーンのケアを忘れないようにしましょう。
使う試合と使わない試合があるのでピン採用です。

•かがやくゲッコウガ
今まで散々強さを語ってきましたが…カイでサーチができるエネルギートラッシュ要因です。
序盤の展開を安定させつつ、エネルギーをトラッシュ送りにできます。
ウルトラハイパー強いです。最強。

•マナフィ
流石にリオルが育つ前に倒されてしまうと勝ち目がなくなるので採用しました。キャンセルコロンは諦めましょう。

•各種ボール
4-4-2での採用。
序盤はバトルVIPパスに依存します。これを引けているかどうかでかなり強さが変わります。こんなカードが4枚入るゲームってどうなんですかね、筆者はこのカードが嫌いですが流石に入れないと弱すぎるので採用はします。
ハイパーボールはビーダルやネオラントをサーチする役割があるため最大枚数の採用です。アメを引けている時にカイを打たずにガブリアスを持ってくる役割もあります。
ネストボールは少なめの2枚採用。バトルVIPパスである程度ポケモンを並べたら使う機会が少ないためです。ここは増やしてもいいかもしれません。

•ふしぎなアメ
ガブリアスを2体立てればいいのでサイド落ちをケアして3枚採用です。

•入れ替え札
ポケモンいれかえとあなぬけのヒモの1-1採用です。
縛られたビーダルを動かしたり、相手の固いポケモンをベンチから引き出します。
ガブリアスとルカリオでルール持ちと非ルールの役割分担がきっちりできているので、あなぬけのヒモとの相性はかなりいいです。
もう少しあなぬけの枚数を増やしたかったのですが枠がないためこの枚数です。残念。

•すごいつりざお
主にルカリオラインとエネルギーを山札に戻します。場合によってはガブリアスを戻す時もありますが滅多にないです。
一度使えればいいですが、使わなくてもいい試合もあるのでピン採用です。

•ともだちてちょう
序盤に切ったボスやナンジャモを戻します。嘘です、大体ボスです。
これも使わなくても試合はできるのでピン採用です。

•カイ
最強サポート。
ガブリアスデッキとは全てが噛み合っています。
ガブリアスとアメを持ってくるのはもちろんのこと、後攻1ターン目でVIPパスを持ってきたり終盤であなぬけのヒモを持ってきたりと役割は非常に多いです。
最低でも2回は使うので最大枚数を投入しました。

•ナンジャモ
序盤のドローや手札干渉のために採用。
普通に強いカードなんですが、ビーダルを採用しているため終盤までちゃんと強く使えます。
これも2回は使うので最大枚数採用です。

•ボスの指令
主にルカリオでワンパンできるルール持ちポケモンを呼び出します。
ゲーム中最低でも1度は使いたいので2枚採用です。
ネオラント使って無理やり2回使う時もあります。

•ボウルタウン
初動を安定させたいので2枚採用しました。
序盤に貼れなくても中盤以降のリオルを呼び出す役割も持っています。
強いカードですが枠の都合で2枚採用です。

•基本闘エネルギー
もう少し増やしたかったですが…まあなんとかなるとは思うのでこの枚数です。ちなみにつりざおでエネルギーをよく戻します。
もう少し増やしてもいいと思います。

•採用候補カード
※シロナの覇気は調整段階で抜けました。悲しい…

•ジラーチ
すごく悩みましたが、ヤミラミにロストマインされる頃にはリオルは盤面から消えていることが多かったのと、クレセリアにムーンライトリバースされたとしても1枚しかサイドを取られないので不採用です。
ワザがガブリアスと噛み合っているのでスタートした時にも最低限の役割を果たせるのは偉いです。
採用してる方は使用感を教えてください。

•クロススイッチャー
別の方のレシピを拝見して、めちゃくちゃいいなと思ったカードです。カイと相性はいいし終盤でもビーダルで引けそうな感じがしてすごく良いです。
今回は僕が発売直前〜直後に試していたレシピの紹介なので採用していませんが、次に調整する際は採用してみようと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
ルール持ちをルカリオがワンパンするのは本当に爽快です。とても楽しいのでみなさん組んでみてください。
僕はシティリーグがレイジングサーフ後の日程でに当選していたらこのデッキを使用する予定でした。
ちなみに外れてパラドックス発売後での参加になったのでテツノカイナを使います。
そのくらいにはパワーがあるデッキだと思います。
でもミライドンはやばいです。たすけて。
さて、明日以降のネタがなくて非常に困っていますが、とりあえず今日はこのへんで失礼します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
いつも『スキ』をしてくださる方々、本当にありがとうございます。励みになってます。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?