見出し画像

毎日ガブリアス生活13日目

はじめに

こんばんは。今日も今日とてネタがありません。
ので昨日に引き続き未来のカードとガブリアスの相性について考察します。
昨日の記事は本当にひどかったと思いますが、(それでも読んでくださった方々ありがとうございます。)ガブリアスについて考察するのがコンセプトなので、このまま行きます。
早速観ていきましょう。

未来のカードとガブリアス

•テツノブジンex

エルレイド?サーナイト?最初わからなかった

かっこいいです。
ガブリアスとの相性は実はそんなに悪くないような…気もします。
ガブリアスの逃げエネが0なので、簡単に特性のタキオンビットを発動させることができます。足りない打点を補助できます!!すごい!!!
それだけですか?…はい、それだけです。すみません…
ワザの要求エネが超超無なのがよくないですね。まあ超無無だとダブルターボでワザ打てちゃうから仕方ないですね。


•テツノカイナex

バケモン

筆者が1番期待してる枠です。主に環境を変える方向で…()
すみません、ガブリアスとの相性も実は悪くなさそうです。
というのも、下のワザのエネルギー要求は無色3つなのでどうにかして雷エネルギーを手貼りしてしまえばごっつあんプリファイできてしまいます。
えー、それだけです。良い子のみなさんはおとなしくエレキジェネレーターを使いましょう。…すみませんでした。
ちなみにテツノカイナはガブリアスキラーになると思ってます。上ワザでガブリアスワンパンできて下ワザでルカリオビーダルをワンパンしながらサイド2枚取れます。やばすぎ。まあ2進化とか非ルール主体のデッキはみんなそうなりそうですが…

•テツノツツミ

ひきよせのうず

大真面目にこいつは採用を検討できるカードです。
そもそも水タイプである点と、特性が優秀なことがその要因です。
水タイプなので、カイでサーチができます。それだけですが、それが本当に偉いです。
特性は相手だけあなぬけのヒモみたいなカードです。トルネロスって言うとわかりやすいでしょうか。おじにはマナフィで伝わると思いますが…
こいつの偉いところは、特性を使うと自身がトラッシュに行くところと、ネストボール経由でも特性を使用できること、任意のタイミングで特性を使用できるところです。
なので、カイで持ってきたい水ポケモンがいない時にこいつを持ってきてベンチに置いておくだけで任意のタイミングで(相手だけ)あなぬけのヒモが打てるわけです。
ガブリアスで攻撃したいターンに相手のベンチの非ルールポケモンを引っ張り出したり、逆にルカリオで大物を倒したい時にルール持ちポケモンを引っ張るなど、使い道はあります。
どうですか?めっちゃ強そうじゃないですか?今回はこいつのためにこの記事を書いてると言っても過言ではありません。
ちなみにワザも普通に強いんですが、水エネを入れる枠が必要になるのでそれはまた別の話になりそうです。

•テツノドクガ

蛾だから蝶の舞を覚えないらしい、なるほどね

すみません。こいつは多分無理です。
場のエネルギーが全部炎タイプになる特性を持ったポケモンが出たら変わる…かも?変わらないですねきっと。

•テツノコウベ

悪で欲しかった感

こいつ飛行タイプなんですね。ドラゴン悪だと思ってました…
要求エネ的にはガブリアスで満たすことはできますが、いかんせん火力不足感は否めないです。
あと上ワザはダメージなのが痛いですね。ガブリアスの下ワザと一緒にマナフィに防がれてしまいます。
選択肢のひとつにはなると思いますが、他のポケモンが優先されそうです。

•フトゥー博士のシナリオ

AZにゃん

未来カテゴリの汎用サポート。AZというカードが大昔にありましたがそれの相互互換というか、なんなら実質上位互換です。
まあそんなことはさておき、このカードはガブリアスと相性はいいと思います。汎用サポートだから当然といえば当然かもしれませんが…
エネや道具はトラッシュになるものの、全てのポケモンを手札に戻せるチェレンみたいな感じですね。
傷ついたガブリアスを手札に戻したり、他のポケモンを戻したりして回復やバトルポケモンとの入れ替えができます。一度戻したガブリアスを育て直すのは少々面倒ですが、役目を終えたガブリアスを倒される前に盤面から消すことができるのはちょっと強そうです。
どちらかというと耐久型の方に入りそうな1枚です。
期待してます。

•テクノレーダー

未来最高!

効果は強いですがガブリアスにはまあほぼ入らないと思います。
未来デッキに入れましょう。

•ブーストエナジー未来

かるいし…え?

未来ポケモンに持たせると逃げエネがなくなるだけでなく、なぜか20点のバフが入ります。ちからのハチマキ+かるいしってバグじゃないですか?
このカードも未来ポケモンがどれだけデッキに入るのか次第だと思います。あとはタウンデパートが入るかどうかも影響あるかもしれません。
カードは強いので可能性は無くはないと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
いやーーー意外といるもんですね!相性のいいやつ!
…すみませんでした。やっぱり今回もなんというかネタ切れ感の否めない記事になってしまいました。
テツノツツミについて書きたくて始めた企画ですが、新弾について考察するのは楽しかったのでまあこれはこれでいいのかなと思ってます。
明日から記事のネタをどうしようかなと思ってますが、明日は金曜日なので新情報が出ると信じています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
いつも『スキ』をしてくださる方々もありがとうございます。励みになってます。
ではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?