見出し画像

毎日ガブリアス生活7日目

はじめに


こんばんは。予定では9/21中に書き上げるつもりでしたが無事9/22になりました。
9/22とは?そう、あの素晴らしきデッキことミュウツーexデッキの発売日です!!!!!!
新規収録されるネイティオは非常に強力であり、再録のサポートやグッズもとても優秀なものが多く、初心者はおろか上級者までおすすめのスターターセットです。みなさん買いましょう!!!!!
…茶番失礼しました。そうです、当noteで散々ネガりながら考察してきたガブリアスexが収録されたパック、レイジングサーフが遂に発売となります。
ガブリアスの他にも、優秀な特性を持つジラーチや、SVの新ポケモンのサーフゴーex、人気キャラのチリちゃん等魅力的なカード(強いとは言ってない)が多数収録されたパックとなっています。ところでシールド戦パックで伝説ポケモンを大量収録する方針はなんなんでしょうね、割とみんな悲惨な性能で可哀想です。
今までダラダラと考察してきましたが、もう少し考察したいことがあるため、デッキレシピは明日以降に載せていこうと思います。
ですので、今日はサポートについて考察します。もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。
ではでは、本日もよろしくお願いします。

ガブリアスデッキにおけるサポート

昨日の記事にて、筆者はガブリアスデッキの軸を3つ考えているとお伝えしました。それぞれに入りそうなサポートを考察していけたらと思いますが、まあそこまで採用されるサポートに差が出なさそうなのでまとめて紹介します。
早速見ていきましょう。

•カイ

かわいい(2度目)

一番相性がいいサポートだと思います。こいつ4枚からデッキ構築を始めましょう。
ガブリアスexとふしぎなアメを持ってこれるので、場にフカマルがいればそのままガブリアスが完成します。
ガブリアスが完成した後も、マナフィやかがやくゲッコウガをサーチしつつ必要に応じてグッズもサーチできます。後手1ターン目にカイでVIPパスを持ってくる動きもハイパー強いですね。
神です。本当にガブリアスが水テラスタルでよかったと思っています。
井上さんありがとう。
カイばっかり使っていると手札が細くなりがちなので、かがやくゲッコウガやビーダルで補ってあげましょう。

•ナンジャモ

ナンジャモたん、しゅき~~~

汎用サポートナンジャモたんです。
序盤は手札を切らずに多くの引き直しを行いつつ、中~終盤は手札干渉を行うことができます。さすがに強い。
現環境ではやはり手札を増やす手段に長けたデッキが一定数存在するため、ナンジャモの投入は検討するべきです。
ただデメリットも少し存在していて、手札に抱えたエネルギーをトラッシュできないことや序盤に詰まった相手の手札を流してしまうリスクもあります。枚数に検討は必要かと思いますが、採用する価値は十分にあるでしょう。

•ボスの指令

一応アカギ

これまたつよつよサポート。
ガブリアスでワンパンしたい相手や、育てたアタッカーで相手のベンチポケモンをボスで呼び出してしまいましょう。
説明不要の強さですね。4枚入れる枠はなさそうですが、0枚も不安なのでまあ2~3枚の採用になりそうです。

•セレナ

シールド戦パック産なのにつよい

かわいい。本当にかわいい。すき。
…すみません取り乱しました。このデッキにおけるセレナは、ベンチのポケモンVを呼び出すのはもちろんのこと、手札の闘エネルギーをトラッシュするという非常に大切な役割を担っています。
ただ、最近はポケモンVの採用するデッキが減っていることもあるので他のカードに枠を譲る可能性はあるかもしれません。書いてあることは強いので、環境次第ではまだまだ強い一枚だと思います。

•博士の研究

ちょいわるポケモンナナカマド

これまた超絶汎用サポートの一角。
さすがにどれだけ手札が詰まっていても上から7枚引けるのは強いです。
闘エネルギーをトラッシュしながら大量にドローできるのも嚙み合っています。
ただ、ガブリアスは進化のために抱えないといけないパーツが多く、安直に手札を切ってしまうと進化ができない、なんてリスクも付きまといます。
今は手札を切らずにカードを引けるナンジャモも存在しますので、安直に4投するかどうかはよく考えたほうがいいです。
間違いなく強いカードではあるので採用候補にはなります。

•ヒガナの決意

そうぞうりょくが たりないよ

最近再録された地味つよサポート。
相手の展開次第ですが、手札を切りつつ大量ドローができます。環境的には横展開するデッキが多いので、それなりのドロー数が見込めると思います。
闘エネルギーをトラッシュに送ることができ、博士やナンジャモのように手札の総入れ替えをするカードではないので、そこも嚙み合っています。
ですが、相手の展開に依存する点はやはりリスクにもなります。強く使える場面は限られてしまうので枚数は絞っての採用になりそうです。
Eレギュなのが余りにも惜しいです。

・ツツジ

ツインテかわいいのよ

逆転がテーマらしいGレギュの1つ前のレギュレーションに産まれた捲りカード。
イラストがかわいくてそれだけで採用したくなりますが、効果も非常に強力です。使用できるのが終盤とはいえ、自分は6枚引いて相手は2枚にできるのはかなり強いです。
ナンジャモの存在で最近すこし忘れられがちでしたが、ガブリアスはアタッカーが非ルールのポケモンになりやすいので採用の価値はあると思います。

・ジャッジマン

これが好きです、なんとなく

ツツジを紹介したので併せて紹介します。
まあそこまで枚数は入らないとは思いますが、ナンジャモやツツジとはまた別の役割を担っています。ただジャッジマンだけだと少しその後が不安なので、ビーダルを立てておくか雪道で相手をロックしておくと安心かと思います。
雪道ジャッジマンに寄せたガブリアスも考えましたがミュウでいいので辞めました。

・モミ

ハクタイの森デートたのしかったおもひで

割と忠実に原作再現してくれている最高のカードです。(たねを回復できないのはタッグチームのせいだと思ってます。)
原作がわからない方は中古ゲームショップで3DSとダイパかプラチナを買ってください。ところでダイパリメイクはいつですか?
このカードは耐久軸で主に採用される一枚です。
ガブリアスが高HPのため大体1度は相手の攻撃を耐えることと、エネルギーをトラッシュしても自身のワザで付け直せることが嚙み合っています。
ガブリアス自身が手貼り1回でワザを使えるのもグッドポイントです。
ここまで見るとキャラのビジュアル含めただの最強カードですが、やはりデメリットは存在します。展開には寄与しない点と、ガブリアスがワンパンされたときに腐ってしまうところは明確にリスクかなと思います。
序盤にサポートがモミしか引けなかった際は悲惨ですし、使う機会が訪れないのであれば貴重なデッキ枠を失っていることになります。
採用枚数は慎重に考えなければいけませんが、決まればかなり強いので使ってみたいですね。

・シロナの決意

お慕い申し上げております。

採用検討理由は筆者がシロナ様に恋してるからです。以上。
すみません、真面目にお話しします。
ガブリアスデッキでは、ガブリアスで育てた非ルールアタッカーで攻撃する機会が発生します。(耐久型除く。)それらのポケモンは、非ルールであるため大体次の相手の番で倒されてしまいます。また、非ルールのポケモンを複数回押し付けてサイドレースを進めていく場合、毎ターンのようにポケモンが気絶するので、シロナの覇気で8枚まで引くことのできる機会が多くなるわけです。
特にガブリアスでルカリオを育てるデッキでは、ガブリアスよりもルカリオを多く使うことになるため、噛み合っているのではないかと考えています。
ただ、自分のポケモンが気絶していないと5枚までしか引けないデメリットはあるので、序盤に引くと嬉しくないカードになってしまいます。
多くの採用は難しいと思いますが、ぜひ一緒にデッキに入れてみたいカードです。

・キバナ

帽子がポケセンで売っててビビった

こいつも非ルールのアタッカーと組み合わせたいカードです。
シロナの覇気と条件は同じですが、挙動は全く異なります。
エネルギー加速と好きなカードを一枚サーチできるのは非常に強いです。
ガブリアスで付けるために落としたエネルギーをキバナでも付けられますし、ガブリアス育成にも一役買ってくれます。
手札が潤沢な時でも同じ挙動ができるのも強みと言えるでしょう。
総じて優秀なカードですが、やはり自分のポケモンを倒してもらえないといけないと使えない点は気になります。
ピン挿しか多くて2枚くらいにはなりますが、採用を検討してみてもいいと思います。

おわりに

更新が遅くなってすみませんでした。
深夜テンションで書いているため、いつもより気持ち悪い文章になっていることもお詫びします。
明日は予約してきたミュウツーデッキを受け取って、ガブリアスをシングルで買ってこようと思います。レイジングサーフはプレイヤー枠しか確保できなかったので、まだ開封はできなさそうです。なんであんなパックも買えないんだろう…
記事はグッズとスタジアムについて書いて、余裕があればデッキレシピも載せたいです。もっと早くに書き上げるように努力します。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?