見出し画像

毎日ガブリアス生活1日目

はじめに

こんにちは。
さて、来たる9/22発売の強化拡張パック『レイジングサーフ』にてみんな大好きシロナ様の相棒のガブリアスくんがポケモンexとして収録されます。
ぼくはガブリアスくんが好きで好きでしょうがないので、彼について考えてみたことをここに記していきます。
毎日続けたい。とりあえず発売までは。
※あくまで筆者の思考の言語化のため、読みにくい部分もあるかと思いますがご了承ください。

ガブリアスexの強みと弱み

まずガブリアスくんの性能から見ていきましょう。

HP320の水タイプの2進化ポケモンで、逃げエネが0。
エネ加速できて160点出せる上ワザと、狙撃もできる下技を持っています。
あと忘れられがちですがベンチ狙撃を受けません。
とりあえず逃げエネ0にして狙撃つければいいと思ってませんか?
さて、このポケモンの強みと弱みについて考察していきましょう。

かっこいい

強み

ガブリアスexの強みとはなんでしょう。
とりあえず以下の点が現時点での強みだと考えています。
・高耐久
・逃げるエネルギーが0
・ワザ使用のハードルが低い
・エネルギー加速ができる
・水タイプであることとカイの存在
・ワザによるベンチ狙撃
・雪道耐性がある
それぞれ個別に見ていきましょう。

・高耐久
HP320 と非常に高いHPを誇ります。弱点以外の大体の攻撃は一度耐えてくれそうですね。
ちなみにリザードンのHP種族値は78でガブリアスは108です。妙だな…

HP330

・逃げエネ
マッハポケモンなので逃げるエネルギーは0です。単純に便利。
ミュウ使いしか持ってないカードことフェザーボールの対象になれます。

最強デッキミュウに入るから最強

・技を使うためのエネルギーが少ない
1エネで160ダメ(しかもエネルギー加速つき)と2エネで120ダメの狙撃ができます。コスパがいい。
ガブリアス自身が起動するためのエネ加速手段を用意しなくていいのは非常にありがたいですね。

・3エネ加速できる
トラッシュから』、『ベンチポケモンに』、『基本闘エネルギーを』と条件はあるものの、1度のワザ宣言で最大で3つの闘エネルギーを加速できるのは非常に破格な性能です。おまけに160点ついてくるらしい。
まあでもここまでだったら正直トリニティノヴァとかアルティメットレイとかリザードンexの特性でいいんですけど、これを1エネで打てるのは大きな差別化要素ですよね。
あと闘タイプのエネ加速手段がかなり弱かったのでそこも優秀。
同じくシロナさまの手持ちのルカリオや同時収録のグラードン、あとはテラキオンなんかも相性良さそうです。
ところでディノクライはもうちょいなんとかならんかったのかな…

かみさま
がぶるかえもすぎ
なんでよんまいまでなの
がんくつおう

・水タイプ
ガブリアスくんは水タイプなので、カイでふしぎなアメと一緒に手札に加えられます。フカマルが場にいればそのまま進化できます。便利。
あとあんまり実用性は無いかと思いますが水タイプなのでパルキアVSTARのスターポータルでエネルギー加速も受けられます。
もっと言うとシャワーズVMAXで蘇生できます。これも実用性は無いです。

かわいい
みんなだいすきパルキア
誰が持ってるん?ランキング上位

・狙撃
下のワザで相手の好きなポケモンに120ダメージを飛ばせます。
この120ダメージというのは非常に偉くて、ビーダル(はたらくまえば)等の1進化までの非ルールのポケモンの大半を倒すことができます。
また上のワザが160ダメージなので、160+120=280となり、上ワザを受けてベンチに逃げたVSTARポケモンを倒すことができるのも高評価です。
もちろんベンチへの攻撃はマナフィに防がれますし、テラスタルポケモンにも当たりません。

はたらきもの
べんちばりあ

・頂への雪道に強い
ガブリアス本体は特性を持たないため、頂への雪道の影響を受けません。
それすなわち自身で展開できないことの裏返しでもありますが、お祈り雪道ジャッジマンで止まらないのは高評価と言えます。

ゆきみっち

弱み

先ほどまで強みについて考察しましたが、次は弱みです。
色々と考えましたが、とりあえず以下の点が弱みだと考えています。
・2進化
・火力不足
・展開力に乏しい
・進化ラインが貧弱
・雷弱点
では、具体的に見ていきましょう。

・2進化
わかりやすく弱いポイント。フカマルを1ターン生存させたうえで、ふしぎなアメとガブリアスの現物を手札に持っていないと進化できません。
本当に水タイプでよかったと思います。カイちゃんが便利すぎる。
もちろんデッキの枠を食うという深刻な問題はそのままなので、カイがいるからといって枠はきついままです。

このデザインがいちばんすき

・火力が低い
1回のワザの火力が最大で160と、お世辞にも高いとは言えないです。
2回で320なので大半のポケモンを倒せますが、環境上位のポケモンたちは1回の攻撃で高火力を出してくるため、心もとなさはあります。
メロディアスエコーはポケカにて最強。

・自分で盤面展開できない
強み(雪道)のところでも書きましたが、特性を持っていないのとポケモンを並べるワザを持たないのでガブリアスラインだけでは盤面が横に並びません。
別の手段でポケモンを並べたり手札の補充をすることが必要になります。
フュージョンシステムはポケカにて最強

・分岐進化が微妙
非エクのガブリアスと絶妙に嚙み合っていません。非エクのガブリアスはドラゴンタイプのため、ワザの使用に2色が要求されます。
せっかくexが闘エネルギーを付けてくれるのに、水エネルギーを供給できないとワザを打てません。あとわざわざ水エネかルミナスエネルギーを入れてまでこいつを使う価値は無いと思います。
また、これは後述しますが雷タイプ相手に弱点をつけないのも痛いです。
リザードンじゃなくてサーナイトを見習ってください。

おうじゃのきばをかえして

・ガバイトとフカマルが弱い
これまた致命的な弱点。ガバイトとフカマルが弱いです。○ーおば。
かくせいかいわがくれを返してください。
どちらも1エネで逃げられるのは偉いですがそれだけです。
ちなみにドラゴンタイプの方は弱点が存在しない代わりに2エネでしかワザが打てないため、闘タイプ一択だと考えてます。
ってかサーナイトとドダイトス以外まともな中間進化いないのはどうしてなんでしょうね。
中間進化が実質バニラみたいなテキストでどうやってこの新時代を生き残っていくのでしょうか。せめて使う価値のないカードは減らしてほしいですね。余談ですが、10月のパックに収録されるワザマシンのエヴォリューションも中間進化が強くない限り使われないんじゃないかなあと思ってます。
まあ非エクはどのみちロストに勝てないからそれでいっか!w

かわいくないと友達に言われました。なんで?かわいいやん。
レベボ非対応

・雷弱点
これは弱みというほどではないかもしれませんが…
雷タイプが優遇されている現代のポケモンカードにおいて、雷弱点なのは明確に弱いポイントです。弱点込みでワンパンされては自慢の耐久が活かせません。
だからこそ闘タイプでまともなガブリアスが欲しかったのですが…頼むよ相馬さん…
おまけに10月発売のパックでテツノカイナとかいうバケモンが公開されました。ごっつあんプリファイでワンパンされないとはいえ、サイドを3枚取られるのは脅威です。エレキパワーなくてよかった。

正直ガブリアスより楽しみ

デッキ構築の方針

強みと弱みが書き出せたので、今後のデッキ構築の方針を決めていきます。
考えられるアーキタイプとして、
・エネルギー加速しつつ非エクのポケモンと一緒に戦う型
・高いHPを活かした耐久型

の2つになるかと思います。
というかそれくらいしか思い浮かびません。たすけて。
そもそもこのゲームはデザイナーズコンボが強いゲームなので、大人しくグラードンで組んでみてもいい気はします。
他にも相性のよさそうなポケモンはいそうなので、また考察していきます。

おわりに

初日だから軽く終わらせるつもりがめちゃくちゃ長くなっててビビりました。
先述しましたが、明日以降は相性のいいポケモンを考察したり実際にデッキレシピを考えていこうと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
ではまた。

あの頃はよかったその1
あの頃はよかったその2
あの頃はよかったその3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?