見出し画像

毎日ガブリアス生活4日目

はじめに

こんばんは。三日坊主回避のために今日も筆を執っています。
ネタが尽きてきましたが、引き続きガブリアスexについての考察を進めていきます。
今日は非ルールのシステムポケモンについてです。
では本日もよろしくお願いします。

システムポケモンとは?

そもそもシステムポケモンってなんですか?という質問、ちょっと難しくないですか?
このカードゲームにおけるポケモンの役割って、ワザをたくさん使って相手のポケモンを倒すアタッカーや、序盤の展開のために使うポケモン(イキリンコや新弾のオトシドリ等)や、たくさんドローするポケモン(ビーダルやゲノセクト等)や、自分のポケモンを守るためのポケモン(マナフィやジラーチ)や、エネルギー加速を行うポケモン(セグレイブやアーケオス等)や、耐久ラインをずらすポケモン(オドリドリやかがやくサーナイト等)などなど、まあバラエティに富んでいます。(まだ挙げられていない役割もきっとあります。)
人それぞれ考え方はあると思いますが、とりあえず今回はアタッカー以外の役割を果たせるポケモンに焦点を置いて考察していきます。

ガブリアスexと相性の良さそうな非ルールのシステムポケモン

本題に入ります。
ガブリアスが自分でできないこととしては、
・序盤の展開
・中~終盤の手札維持
・高火力攻撃
の3点が主に挙げられます。そこの部分を埋めていけるようなポケモンたちを探していきましょう。

・ビーダル

こっちのがすき

説明不要の過労死枠。色々なデッキを支えている裏方さんです。
ナンジャモとジャッジマンのツツジの存在により、このレギュレーションでも手札干渉が行われるため、終盤のリカバリー手段は必須と考えます。カイ採用の場合は特に手札が細くなりがちなので、一度に沢山のカードが引けるサポートの採用も必要そうですが、ビーダルの採用も検討したいですね。
また、進化前のビッパが自身の特性によりベンチ狙撃をされないのも非常に優秀です。㏋は60ですが、逃げエネも軽いのでへっちゃらがおのビッパを採用しましょう。ナイス再録!
ガブリアスでエネルギーをつけてあげるだけでワザを使えるようになることも覚えておいて損はありません。コインでオモテを出しましょう。

かわいい。

・マナフィ

べんちばりあ

これまたよく見る顔ですね。
特性により、ベンチポケモンが相手のワザでのダメージを受けなくなります。
環境でよく見るワザとしては、かがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんやれんげきウーラオスのキョダイレンゲキでしょうか。どちらも進化前のフカマルが吹き飛んでしまうので、それを防げるマナフィの採用は必須になりそうです。
逃げエネも少なく、HPも比較的高めの70と総じて2進化デッキには採用を真っ先に検討すべきポケモンだと思います。
ミライドンでさえもベンチ狙撃を狙ってくる時代です。お守りとしてデッキに挿しておきましょう。
ちなみにこいつの特性でガブリアスのソニックダイブはベンチポケモンにダメージが入らなくなります。忘れないようにしましょう。

キャンコロやめて
まあつよい

・ジラーチ

最近こいつの映画見て泣きました

載せるか迷いましたがガブリアスと同期なので考察します。
ジラーチとの違いは、ワザの効果で乗せられるダメカンを防ぎます。
具体的にはヤミラミのロストマインやクレセリアのムーンライトリバースです。ただし、ジラーチだけでは先述したげっこうしゅりけんを防ぐことができない点に注意が必要です。
こいつどうなんでしょうね。そんなに採用されないよ派の人とこれでロスト減るよ派の両方を見かけます。
採用するかどうかは置いておいて、ヤミラミやクレセリアからフカマルとマナフィを守ることができます。進化前のポケモンを守ることはその後のゲーム展開に大きな影響がありますので、きちんと守ってあげましょう。
問題はやはりベンチの枠でしょうか。5枠しかない中で、ジラーチとマナフィに2枠取られるのは痛い気がします。ただクレセリアはまだしもヤミラミはロストソーンのカードが10枚を超えてからでないと機能しないので、それまで隠しておいて、ヤミラミがワザを使う直前くらいにベンチに出してあげたらいいのかもなと思ってます。
ただ、ワザも逃げエネもHPも優秀ではあるので、採用を検討する価値は大いにあるかと思います。これからの研究に期待ですね。

シングル高すぎてビビる
再録されてないの意外

総括とおわりに(と、反省)

このくらいでしょうか。もう少しいるような気もしますが、非ルールでデッキに無理なく組み込めそうなのが思い浮かびません…(バスラオやイエッサンも紹介するか悩みましたが、自分がデッキを組む際にはデッキに入れないだろうなと思い、辞めました。)いい案をお持ちの方いましたら教えてください…
またこれは反省というか失念していただけですが、かがやくゲッコウガの紹介を忘れていました。さすがに採用を検討すべきポケモンだとは思っていますので、過去の記事に追記するか明日以降のどこかで考察できたらと思います。オトシドリもセットで考察する予定です。
4日もグダグダと考えていたらだんだんとデッキの外枠が出来上がってきた気がします。そろそろ形にしたいなぁ。
では本日も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?