見出し画像

毎日ガブリアス生活6日目

はじめにとシティの抽選結果を受けて


こんばんは。
今日はシティリーグの当落結果が発表されましたね。今回はレイジングサーフ発売後の日程のほうが落ちている人が多かったように見えます。なんででしょうね。今のゴミ環境よりパラドックス解禁後のほうが面白そうなのに…
筆者はもちろんガブリアス発売直後…ではなくパラドックス解禁後の日程に当選することができました。
え?あんなに毎日駄文を垂れ流していたのにレイジングサーフ発売直後じゃないのかって?いや迷ったんですけどね…やっぱりガブリアスを信用できなくて…2進化でグラードンも4枚制限だし…どうしても序盤にVIPパスとカイ引けないと安定しないなと思っちゃって…
パスが引けないなら引ける構築にすればいいというご意見もあるかもしれませんが、それなら僕はロストかサナか銀河最強ミュウVMAXを握ります。
まあ一応弁明しておくと、レイジングサーフ発売直後とパラドックス発売後でそれぞれ同じ数の応募をしていました。その結果パラドックス発売後が当たりました。しょうがないですね。

今後どうするの?

ぶっちゃけガブリアスを真剣に考える必要がなくなってしまいました()
書いていませんでしたが、レイジングサーフ発売直後環境"だけ"はガブリアスが少し活躍できそう(めちゃくちゃ甘めに見積もっているため実はそんなことない可能性はあります)と思っているので、シティのこともあり考察を垂れ流していた状況になります。
とはいえ、ここまで考えたのに途中で放棄してしまうのも普通に癪なので、ある程度自分が納得できるまでは何かしらnote更新を行いたいと思います。
せめて一週間は継続したいです。笑
そんな感じなので、今後もたらたらと考察を垂れ流していきます。
お付き合いいただける方は引き続きよろしくお願いいたします。

かがやくゲッコウガ、イキリンコex、オトシドリexとガブリアスexについて

さて本日は、今まで取り上げていなかった(忘れていた)上記3匹のルール持ちポケモンとガブリアスexの相性について考察していきます。
明確に相性が良さそうなのは正直ゲッコウガだけだと思っていますが、ほかの2匹も考察する価値はありそうなので思ったことを書き連ねていきます。

・かがやくゲッコウガ

愛されガエル

超ゆるゆるコストのドローテキストを持ちながらベンチに90点×2体に飛ばせるバケモン。HPや逃げエネやタイプといった書いてあることの全部が強いぶっ壊れポケモンです。
ガブリアスデッキにおけるかがやくゲッコウガとは、『カイで持ってこれるドローソースでありながら、闘エネルギーをトラッシュに送るポケモン』だと思っています。
ワザのげっこうしゅりけんも決まれば相当協力ですが、闘エネルギーを主体に戦うガブリアスのデッキにおいては狙いにいくのは現実的ではありません。ハイドロランダーが水エネルギーも加速できたらよかったんですけどね。それだとさすがに強すぎるか…
ですが、ワザを使えなくても充分強力です。
ガブリアスのワザ『ハイドロランダー』を強く使うには、トラッシュに3枚以上の闘エネルギーを集めることが必要です。また、ガブリアスのワザの要求エネの性質上、手札に抱えておくエネルギーはそこまで多くの枚数を要求されることはありません。
したがって、なるべくエネルギーは手札や山札ではなくトラッシュに集めておきたいわけです。ですが、グッズやサポートだけだと手札のエネルギーをトラッシュするには限度があります。(新グッズの大地の器が発売されれば話は別ですが、今回は割愛します。)
そこでかがやくゲッコウガの特性を使用することで、手札にダブついた闘エネルギーをトラッシュしつつ、山札を2枚掘り進めることが可能になります。おまけに水タイプのためカイでサーチが出来てしまいます。HPも130と非ルールたねポケモンの中では高水準であり、逃げエネも1と手貼り一回で可能です。優秀すぎます。正直この時点で採用を決定していいレベルだと思います。(なんでこんなに強いカードの紹介を忘れていたんだろう…)
ほかのかがやくポケモンの採用候補として、強いてあげるならアマージョくらいかなと思いますが、ガブリアスが自力で展開できないため、ドローしつつエネルギーをトラッシュできるゲッコウガのほうがさすがに優先されると思います。他でエネルギーを切りつつ展開できるカードが採用出来たなら、ゲッコウガ以外のかがやくポケモンでも採用できるかもしれません。

・イキリンコex

もう少しHPが欲しかった

Gレギュで生まれ変わったデデンネGX。改めてデデンネの強さが際立ちますね。
さてガブリアスとの相性ですが、そこまで悪くはない気がします。悪くはないんですが、どうしてもリスクが目立ちます。
序盤の展開を安定させつつ、手札のエネルギーをトラッシュできるのは非常に魅力的です。
ただ、手札のトラッシュを行うことができるのは最初のターンのみであることと、そもそもHP160で弱点がガブリアスと被っているルール持ちポケモンがベンチ枠を食うのってどうなの?って思ってしまいます。
何かしらで1ターン目に手札にエネルギーを集めることができれば最初の懸念点は気にならなくなるのでしょうか。わざわざイキリンコや博士等でトラッシュするためにエネルギーを集めるグッズを使うのってどうなんでしょう。任意のタイミングでトラッシュできるならまだしも、1ターン目に多大なリソースを注ぎ込んで行うほどの価値があるとは思えません。まあ大地の器がないとこの動きはそもそもできないわけですが…
ダークパーフェクションとか序盤に大量のエネルギーを集めるデッキならわかるんですけどね。まあ当時はレッド&グリーンとマニューラGXがいましたが…
いろいろ書いてしまいましたが、序盤の展開を安定させうるカードは非常に貴重なので、採用の検討はしてもいいと思います。
採用する場合は崩れたスタジアムもセットで採用したいです。さすがにゼラオラで倒されてサイド2枚取られるのは許容しがたいので…ただその場合はボウルタウン等の展開に貢献できるスタジアムの枠を食うことは忘れてはいけません。取捨選択ですね。僕はうまく使いこなす自信がないので誰か組んでください

強いデッキに入りがち

・オトシドリex

アズサになれるのか?

上のワザで懐かしのアズサさんが打てます。なんなら先攻1ターン目に使えるので、アズサさんより上かも?いや当時は先攻でも使えましたね…
おまけに下ワザで手札に帰る事ができます。地味に偉いですね。
2進化デッキという性質上、進化元のたねポケモンを並べる必要はあるので、1ターン目にワザを使えると相当アドバンテージを取ることができそうです。ガブリアスデッキに入るポケモンで後攻1ターン目にワザを使いそうなのはポッポくらいしか思い浮かばないので、後手でVIPパスを打てなかった際の保険くらいにはなるでしょうか。
気になるのはどうやってバトル場に出すのか、という点です。
別のポケモンでスタートしてしまった場合、入れ替え札を使用しなくてはワザがほぼ打てません。
入れ替え札をデッキに入れるくらい普通のことかもしれませんが、ガブリアスに関しては、ガブリアス自身が逃げエネを必要としないことやベンチポケモンにエネルギーをつけやすいこともあり、入れ替え札をそこまで多くデッキに採用する必要がないのではないでしょうか。過剰に入れ替え札を入れることでスロットを圧迫するくらいなら、少しでも多くボールやポケモンに充てたいような気がします。オトシドリ自身が複数枚デッキに採用されるようなカードではない以上、どうしてもそういったデメリットが目についてしまいます。
ただやっぱり1ターン目でベンチに3匹もポケモンが並ぶのはかなり魅力的なので、どうにかして再現性を上げられるような構築を模索していきたいですね。やっぱりアズサってつええや!
ちなみに、HPが200あるのは非常に評価できます。どっすんグースカを一発耐えるのは本当に大きいです。弱点がガブリアスと被っているのは残念ですが仕方ないですね。
難しいカードですが、イキリンコよりは採用を検討する価値がありそうです。筆者ももう少し考えてみます。

魔法の呪文、ハイボテテフアズサ

おわりに

いかがでしたでしょうか。
ゲッコウガの強さについて語っていただけのような気もしますが、思ったよりも濃い内容になったと思います。
オトシドリexに関しては、まだまだ考察のし甲斐がありそうなので新しい気付きがあれば記事にしてみます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
ではまた。









































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?