見出し画像

毎日ガブリアス生活12日目

はじめに

こんばんは。ネタが尽きてきました…
元々ガブリアスを発売前に考察するのがテーマのnoteだったので当然かもしれませんね。
とはいえ、今日は無理やりネタを引っ張り出してきました。
何を考察するかと言いますと………

パラドックスポケモンたちとガブリアスの相性について考えてみます!!!(ヤケクソ)

本当にネタ切れの極みって感じですよね。毎日投稿してるYouTuberのみなさんってすごいです。
さてさて、思ったよりも長くなりそうなので古代と未来で分けて考えてみます。
考察するカードは執筆時点(9/27)で公開されているものになります。
では本日もよろしくお願いします。

古代のカードたちとガブリアス


・トドロクツキex

かっこいい

まずは一体目。トドロクツキexです。
…すみません、さすがに相性は悪そうです。
両方のワザとも悪エネルギーを2つ必要とするのでさすがにガブリアスとの共存は厳しいと思います。

・スナノケガワex

ジバコイルじゃないのはなんで?

2体目です。このポケモンはトドロクツキよりは相性が良さそうです。
さすがにガブリアスでエネルギーを3枚付ければ即ワザを打てるようになるのはいい感じです。条件付きではありますが、自身の特性でエネルギー加速できるのも優秀ですね。
ただちょっと火力が足りないのとデメリットが重めなのが気になります。
使うならスナノケガワでワザを打ったら、次のターンはこいつを逃がして剝がれたエネルギーをガブリアスで再利用する、といった感じでしょうか。テラキオンでよくね?
ちょっと無理やり採用するほどの魅力を感じなかったので(当たり前)、ほかの古代ポケモンをサポートする手段に期待したいところです。

・チヲハウハネ

デザインめっちゃ好きです

筆者が一番期待しているポケモンです。
ガブリアスでエネルギーをつけ、主に下のワザで戦っていくことになるでしょう。
ワザの効果で相手のポケモンをやけどにできます。本家ゲームと違い攻撃力を下げることはできませんが、ポケモンチェックで20点のダメカンが乗ります。つまり実質140点を2つのエネルギーで出せます。
こいつの偉いところは2ターン出貼りするだけでワザを使える点だと思います。ガブリアスが育たない場合のサブプランとして機能してくれるかもしれません。
もちろん反動で90点は無視できないデメリットです。ですが、2エネで140は魅力なので、筆者はこいつにかなりの期待を寄せています。

・サケブシッポ

かわいい。

サーナイトに入れましょう。ガブリアスには…まあ入らないと思います。

・アラブルタケ

モロバレルって優遇されてるよね

こいつもちょっとガブリアスでは厳しそうです…
さすがに2つも悪エネルギーを要求されるのはワザを使うハードルが高いと言わざるを得ません。
お互いのバトルポケモンを状態異常にすることに価値のある闘ポケモンが出たら話は変わるかもしれませんね。

・オーリム博士の気迫

全部強い

パワーカード。メロンとカミツレのきらめきを足して割った感じです。
相当な強いカードですが…ガブリアスに入るかと言われれば微妙な気はします。まあ正直他にどれだけ古代のポケモンが採用されるか次第ではないでしょうか。悪ポケモン主体ならガブリアスは外れますし、闘ポケモン主体なら可能性はあるかもしれません。

・大地の器

プリけつってヤバカードだったんですね

ただの汎用グッズです。
ガブリアスデッキにおいては無類の強さを発揮します。
エネルギーをトラッシュすることが課題の一つなので、このグッズを使うだけで、手札のエネルギーをトラッシュしつつ山札から新しいエネルギーを持ってくることができます。最強か?
さすがに最強なので採用候補筆頭です。このカードについて触れたかったのでこんなクソ記事を書いたまであります。皆さんゼンリョクで集めましょう。(ゼンリョクのℤワザってわかるのかな…)

・ブーストエナジー古代

原作のまんま

これもオーリム博士の気迫と同じで、パラドックスポケモンがどれだけデッキに入るかによって変わる枠だと思います。
現状このグッズがあることによって追加で恩恵を受けられるのはアラブルタケだけですが、今後ほかにも登場してきそうなのが楽しみですよね。
HPが60も増えて状態異常にならないのはさすがに強いので他のカード次第だと思います。

おわりに


いかがでしたでしょうか。
うーーん、さすがに相性の良さそうなカードはあんまりないですね。当たり前か…(バカ)
未来は明日考察します。
本当にネタ切れなのでどなたかネタ提供をお待ちしております。
それにしても、新弾のカードってこんなに強いんですね。本当に発売が待ち遠しいです。インフレの開幕のような気がして少し不安でもありますが気にしません。
ここまで読んでくださった方々や、いつもスキをしてくださる方々、本当にありがとうございます。
どんどんネタが尽きていますが、これからもできる限り頑張ります。
本日はこれにて失礼します。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?