見出し画像

倉田保昭さんのYouTubeチャンネルにて谷垣健治さんと対談されています

いやはや、またまた倉田保昭さんのYouTubeチャンネルで気になる動画が上がってきましたね~

下村勇次さんに続き、谷垣健治さんとの対談ですね。

下村さんとの対談も非常に面白いので、ご覧あれ~

谷垣健治さんについて

小学生の頃にテレビで観た「スネーキーモンキー 蛇拳」に衝撃を受け、高校3年の春休みに初の海外旅行として香港へ。そこで「奇蹟/ミラクル」の撮影現場を見学し、アクションを生み出す撮影チームに憧れを抱く。
大学に入ると同時に倉田アクションクラブ大阪養成所へ加入、基礎をみっちり叩きこまれる。

1993年、22歳で単身香港へ渡り言葉もわからないまま映画会社に売り込む日々だったが>ここからがいきなり凄いんですけど

1年後にはトン・ワイの推薦を受け「香港動作特技演員公會(香港スタントマン協会)」の唯一の日本人メンバーとなる。

その後ドニー・イェンと出会い、数多くの作品でスタントマン&コーディネーターとして制作に関わり、香港での活躍を見た大友啓史監督の目に留まり
「るろうに剣心」のアクション監督を務める。その後はもうご存知の通りの活躍ですよね~
今一番日本で有名なアクション監督なのではないでしょうか。

もう1つ、忘れてはならないものがあった💦
2021年にアクション製作に関わる全ての人々の支援団体である
一般社団法人JAPAN ACTION GUILDの創設者の1人でありますね。


谷垣健治さんの関わっている作品のご紹介

「ドラゴン危機一発'97」

やはりドニーさんとの作品を1つ挙げるとなるとコレですね。谷垣さんがやられ役として無限に出てくるのと、ドニーさんの力の限りの暴れっぷりを
堪能できます。(めっちゃ褒めてます)


「マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝」

なんてったって千葉真一vs倉田保昭(敬称略)!!それをアクション監督として実現させたのが谷垣さん!!胸アツ
Amazonプライム会員だと本編観られる観たいですね✨気になった方は是非

「るろうに剣心」シリーズ

こちらは伝説の最期編の予告編になります
谷垣さんと言えばの代名詞になった感のある作品ですよね。日本だけでなく世界が観たかったチャンバラアクションだったんじゃないでしょうか。
谷垣さんの情熱に押され、俳優の皆さんにもいつもと違う熱量を感じます。

「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」

おお!NINJYA!!チャンバラアクションが世界に行くとこうなるのか!!
カッコイイ~✨✨

しかし私が初めて谷垣さんを知ったのはこちらの作品でしたね。
「真・三國無双4」

ちょうど子育て真っただ中の時。子供が寝たのを見計らって気分転換に1ステージサクッとプレイしてました。短いステージだと20分くらいで終わってくれますからね(^^)>いや趙雲かっこよ
とにかくゲームの中でこんなにカッコ良いアクションが観られるなんて思わなかったので、めっちゃ楽しかったです。


話を対談に戻しまして

もう一度貼り付けておきます

こちらも下村さんと同じく師弟対談なんですよね。最初谷垣さんが緊張されてて、こっちまで緊張しますw
冒頭で倉田さんがお世話になったジミー・ウォング(王羽)のお話が出てくるのですが、ジミーさんがお亡くなりになったのは2022年なので対談されたのはちょうど1年くらい前になるんでしょうね。

ジミーさんについてはこちらの記事に書いていますので、もしよろしければ。
最近「スカイハイ」4Kレストア版がシネマート新宿で公開されたりして凄い事になってますね(^^)

当時、ジミーさんは同時に9本の作品を掛け持ちしてたって
マジですか!?!?>ギャラも破格の値段だったようで

倉田さんの辿ってきた香港アクションの歴史
ラウ・カーリョン→ブルース・リャンや
ラウ・カーリョン、ユエン・ウーピン、サモ・ハンそれぞれの
アクション演出の違いなど。アクション監督の谷垣さんらしく
専門的ながらもわかりやすいお話になっててありがたや~

いや動画の中でもお話されてますが、倉田さんとブルース・リャンが対決する「帰ってきたドラゴン」は機会があれば観てみてくださいよ。ブルース・リャンのキックにとりあえずびっくりするから。

そして当時の香港映画制作現場を目の当たりにし、直に感じられた事と
それを踏まえてこれからどのような映画制作をするのか。>今回はちょっとぼやきが先行してたけどw
もう最初からお宝動画ですね。香港と日本のアクションの歴史を知っている
お二人の対談か~いや、これ前編なんですけども💦
後編が待ち遠しいですね。

いやいや、実はこの記事の前に書こうと思っていたものがあったのですが

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2023にこちらの作品が出品されたようで

「夢物語」

倉田保昭主演・総指揮作品
監督:中村浩二
倉田アクションクラブがメインで制作された作品なのかな。倉田さんのアクションが観られる!!かっこよ

谷垣さんの方は、5月20日公開
日本映画の未来を模索したドキュメント映画「世界で戦うフィルムたち」も
楽しみですね。日本映画の撮影環境が抱える色々な問題と日々戦っている方々ですからね。見逃せないな~
こちら2作品も楽しみ。倉田さん&谷垣さんの対談後編も楽しみ!!
とりあえず今回はここまでにしとこう💦

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos