見出し画像

㊗「カンフースタントマン 龍虎武師」日本公開決定~✨

昨日だっけ?このような情報が入ってきました。

香港アクション映画を支えてきた人々のインタビューで語られる歴史や裏話満載のドキュメンタリー映画。記事によりますと、谷垣健治さんが字幕の監修をされているようですね。

専用ホームページも立ち上がったという事で、こちらに貼っておこう


以前私もこの作品について、知りうる限りの事は記事にしてみました。
それがこちら↓

記事内にも貼ってありますが、主役は数々の香港映画のアクションを彩ってきたスタントマンの皆さん。色々な作品から落下シーンを繋げて作ってあるこんな動画があります。予告編ですね。ちょっとジャッキー作品多めかな


香港スタントマン協会というものがありまして、会長の座をエリック・ツァンから受け継いだ錢嘉樂(チン・カーロウ)が映画を製作しようとしたところからスタートしました。

8/28ドキュメンタリー映画『龍虎武師』が中国で公開されます!!より

16歳からスタントマンとして活躍。80年代よりジャッキー作品にも数多く出演し、今はスタントマン協会の会長の座に就いているんですね。

ちょっとチン・カーロウの出演作品をご紹介しておこうかな。ジャッキー作品だと
「ファースト・ミッション」「酔拳2」「デッドヒート」「新宿インシデント」などに出演されています。

こちらは「新宿インシデント」ですね。一番最後、ジャッキーを先頭に密入国者が団結して抗議している場面で赤白紺のダウンベスト着ている方ですね。なかなかデンジャラスなキャラクターです(観ればわかる)


「ゴールデン・ジョブ」
ジャッキー製作総指揮。アクションも、俳優としてもキャリアを積み、この作品では動作設計及び監督もこなしています。

やはりサモ・ハンやジャッキーの仕事を若いうちから見てきた彼だからこそできる事なのかも知れないですね。そして次世代への継承という役割もあるのかも知れない。

2023年1月6日公開だそう。できるだけ全国の方々にも観てもらいたいですね(^^)>上映して下さる映画館、増えると良いな~


最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos