見出し画像

癇癪中の子どもにやりがちなダメ大人の行動


⁡ 癇癪を起こしてる
子どもに
大人達がやりがちな
やめた方がいい事
それは

話しかけ過ぎ!



『なんで泣くの?』
『ダメなものはダメ!』
『しょうがないでしょ!』
とかね


私は言ってた

癇癪中って
ただ泣いてるだけじゃなくて


自分で自分に向き合って
自分の気持ちを立て直そうとしてる


⁡大人もそうじゃない?
凹んだ時とか

ただ大人より時間がかかるだけ
激しいだけ


子どもだもの…



“悲しい”
“悔しい”
そんな気持ちを


自分でコントロールする練習をしたり
⁡この感情は何なのか感じて分化したり


⁡たくさんのことを
感じて考えて学んでいる


たから
最中に
矢継ぎ早に話しかけないで!
考えられなくなるから

優しく寄り添って


『◯◯できなくて悔しかったね』
『◯◯ってしてもらえなくて悲しかったね』
とか

共感して代弁してあげてー!


自己コントロールの練習

感情の発見!分化!

コミュニケーションの練習

親子の信頼感にも繋がる



“癇癪”ってそんな凄いことが
心の中で繰り広げられてる

実はすごく大事なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?