見出し画像

イヤイヤ期は歪んだ子育ての認知を気づくチャンス‼︎

私の歪んだ子育ての認知

私が学んだ
しあわせなおかあさん塾
塾長:青山節美の心に刺さる言葉…

子どもに
指示して、叱って、ロうるさくやってれば
子育てしてると思う錯覚


私はまさにコレ
親のやるべきことはコレだとい思い込んでた

逆にこれの他に何がある?ってくらい笑

そんな歪んだ子育ての認知に
気づかせてくれた
“しあわせなおかあさん塾”

この塾に出会わせてくれたのは
私の歪んだ子育て認知の渦中にいた息子です

『母このままじゃヤバいよ!』って
身を挺して教えてくれた
今でも名残は残ってる


息子のお陰で
気づけて本当によかった

気づけないでいたら

指示待ち
考えられない
自分の意見がわからない
自分で決められない
自己肯定感下がる
自己有用感下がる
無気力
共依存
不登校
引きこもり
犯罪

もっと様々なことが起こっていた思う

気づけてよかった..泣

タイミング

これに気づくいいタイミングって
色々あるけど...

1番効果が早く出て
大人も子どもも心地よく
子育てができるタイミングは..

2歳
だと私は思う!

ちょうど
魔のイヤイヤ期
今まですんなりと
いうこと聞いてくれてだけど...
口を開けば
『ヤダ!』
そりゃー、親だって言いたくなります
(あっ...私でした笑)

息子が2歳の時にこの事気づけてたら..
きっと子育てがもっと



だったと思う

2歳前後のお子さんのお家の方!
自分がどんな風に子育てをしているか
気づけるきっかけがあります!

【2歳のお誕生日会】

2歳のお誕生日会です

お子さんと楽しみながら
自分の子育てを観てみませんか?

7月30日(日)
山形市で開催します

面白がる子育てして行きましょ♪
それが子どもの幸せに繋がります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?