見出し画像

ギリホリ渡豪🇦🇺しました

オーストラリア🇦🇺Perthへ来ました。
人生初のオーストラリアです^^
こちらでの生活を載せて行こうと思います。


自己紹介...

看護師として7年目の29歳の時、
職場では中堅でもあり
下から上から板挟みになることもありました。
そして周りはどんどん結婚。
で、友達から「いつ結婚するの?」と。
でも私は結婚 = 幸せなの?って思ってしまって、、

◯歳までに結婚しないといけない。
結婚したら子供産まないといけない。
結婚したら幸せになれる。
結婚してない人は不幸せ。

っていう固定概念に嫌気がさして
「普通ってなんだろう?」
と考え出すと止まらなくなったんですよね。
(あ、別に病んでないですよ。笑)

他人の目を気にせずに、好きに生きたい。
自分がやりたいこと、好きなことをして生活したい。
固定概念に囚われたくない。
って思ったんです。

その時たまたまワーホリ経験者の方とお話しする機会があって、「1回外で生活してみるのもいいよ〜」と背中押していただけたので、2022年11月ワーホリに行くことを決意!(渡豪の約1年前😅)

またワーホリや滞在方法について調べていくうちに
"オーペア・デミペア"という言葉を知りました。

オーペア・デミペアについて

どちらとも生活費はかかりません。
滞在場所 + 食事無料です✨
オーペア : お小遣いあり、その分労働時間↑
デミペア : お小遣いなし、労働時間少なめ、学生に最適


・子供の世話や、家事を手伝うことで滞在費が大幅に安くなる。
・オーストラリアのリアルな生活が体験できる。
・英語を毎日使う環境

などなど、子どもが大好きな私にとって、英語環境で子どもとの関わりを学べることは、とても素敵な制度だと思いました。

わたしの場合、渡豪した翌日から語学学校に行く予定なので、私はデミペアに絞って滞在先を探すことにしました。

オーペア・デミペアの探し方

Instagramで検索してみましたが、経験者の情報があるのはある。けど、具体的じゃない。
私が1番困ったのは、"どこで・どのようにして仕事をゲットするのか" というところ。
わたしの場合、日本にいて、まだ渡豪していないタイミングで現地の家族と接触する方法は全くわかりませんでした。

ネットで検索すると日本人の方がされているオーペア・デミペアのエージェントや海外のサイトは存在しますが、登録費用がかかることや、海外のサイトでは全て英語なので、初めてのことですし、不安++

X(Twitter)でオーペア、デミペアの仕事に就いている方に直接DMを送って、Facebookにオーペア・デミペアのグループがあることを教えていただきました。

Facebookのグループに投稿し、何件かメッセージをいただいたご家族とテレビ電話を使って、英語で顔合わせをしました(英語で話したいこと、聞きたいことをメモって台本を書いておきました)

私の希望はPerthの語学学校に通うので、シティへ通える範囲の場所、最初の12週間はホームステイを予定しているため、その後の滞在先として探していることを擦り合わせ、相手の希望を確認しました。
それから1番最初に私のことを気に入っていただけたご家族のお家にデミペアとして働くことが決まりました☺️

2歳の男の子がいるオージーのお家で、パパママとも医療従事者のご夫婦です✨
ワーホリで渡豪しても、仕事も家も見つからないと言われている中で、渡豪する前に家と仕事を見つけられたことは、私にとって大きい安心材料でした🥺

渡豪初日からまずホームステイでお世話になってますが、お孫さんがたくさんいるご家庭で、2歳と3歳のお孫ちゃんたちと関わる機会も多く、パパママの関わり方を事前に学ぶことができて、ありがたい環境です🥺

デミペアに対する不安は自分の英語力が1番なので、働き始めるまでに語学学校でがんばって勉強したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?