スクリーンショット_2019-07-27_午後9

『人はどのように生きるべきだと思いますか?』

4月。

匿名で質問を遅れる「質問箱」というサービスで私宛にこんな質問が届きました。



『人はどのように生きるべきだと思いますか?』



この質問に対して4月の私は

『「べき」とか無いと思いまーす、みんなの生き方が素敵だと思いまーす』

こう返事をしました。

この返事は私の本心であり、その時の素直な感情ですが返事をした時から数ヶ月経って今思うことを補足しようと思います。


まずこの質問が来た時、なんて返事しようか実はとても迷いました。匿名で送られてきた質問なので誰がこの質問を送ってたのか分かりません。できるだけ素直に思ってることで返事をしたいと思ったけど、質問者さんを傷つけることは避けたいと思いました。


人の生き方に「べき」は無いと思っています。これは今も変わりません。人が人の生き方にどうこう言えることは無いと思っています。それがたとえ家族やそれに近い関係の人であっても、人が人の生き方に「こうするべき」と意見したり、ましてや否定したりする権利は無いと思っています。だからみんなの生き方が素敵だと思っていることをそのまま書きました。

だからこれで終わり。

ただの質問箱でのやりとりとしてはこれで終わりでいいのかもしれません。


でもこの質問から感じるものがありました。それがずっと気になっていました。

それは質問者さんの不安です。


『人はどのように生きるべきだと思いますか?』

匿名のサービスを使ってまで私にそんな質問を投げかけてくれたその背景には私の勝手な推測ですが、「自分の生き方に自信が持てない」「誰かにこの生き方でいいんだよと言ってもらいたい」そんな気持ちがあるんじゃないかな、そう思いました。


今のこの時代、私たちの親が私たちと同じ年だった頃より、はるかに多くの「生き方」の選択肢があります。

勉強を頑張って、いい大学に行って、いい企業に入れば、将来は安定で、生涯の幸せが保証される。これが正解の生き方で、みんなその正解を追い求めて生きていた。

ついこないだまでそんな時代だったのに。


今の「生き方」には選択肢が多すぎる。正解となる選択肢を自ら創りだす人もいれば、正解なんて気にせず歩く人もいる。

そもそも「正解」がなくなった。

自分の生き方に自信を持って生きていける人はいいのかもしれないけど、どちらかと言うと自信なんて無い、そんな人の方が実は今の時代多いのではと思います。

だって考えてみてください。義務教育を受け始めてからずーっと「正解」を追い求める教育を受けてきて、もともと設定された問題に答えて、自分の回答には誰かがマルやバツをつけてくれて、そこには模範回答があって。そんな教育を受けてきて、それが当たり前だと思っていたのに、「社会」というステージでは自分で問いをつくって、自分でその問いに答えて、自分でその回答は正解なのかを決めなければいけない。自分の生き方の責任を取ってくれるのは自分以外いない。


それって自由ではあるけれど、しんどさの方がある意味大きいのかもしれません。


私自身の話をすると、正直自分の生き方に自信はあります。自分で選択をしてきたという気持ちがあるから。でも、お金はありません。来月バイトのシフトを削られたので結構ギリギリです。

お金は無いけれど自分の今の生き方に満足はしています。その基準は私の中だけにあるものだから、正解かどうかのジャッジを下すのは私でしかありません。


でもじゃあその生活を正解にしているのは自分だけの力かと言うとそれは全く別の話です。多分私の生活から今の人間関係を全部取り除いたとしたら全く別の考え方になっていると思います。

私の今の生活は完全に周りの人に支えられて、助けられて、成り立っています。自分で自分の生き方に自信を持てているのも、今自分の周りにいる人が素敵な人たちすぎて、そんな環境を選んだ自分グッド!と思っているからです。

たまに、この生き方でいいんだろうか。そう思う日もあります。自信がなくなる日もあります。

でもそんなときに話を聞いてくれる人や、ご飯に連れて行ってくれる人がいるから私はなんとか生きていられます。


私は今「生き方見本市」というイベントの運営をしています。21世紀を生きる私たちでこれからの生き方の話をしよう。そんなコンセプトです。

代表の藤本さんをはじめ、運営メンバーは個性があって、とても面白い人たちが集まっています。

こんなことを書くと、みんな自分の生き方に自信を持っている、キラキラした人に見えるかもしれません。


でもきっとそんなことありません。笑

みんな揺れながら、立ち止まりなが、時にはバックしながら、なんとか進んでいる。何も特別な人たちではありません。

あなたと同じ、生き方に悩む人たちです。


だから、あなたに生き方見本市に来て欲しい。生き方に正解なんて無いけど、きっとあなたは今の自分にできる精一杯のことをして生きているはず。だから直接、あなたの生き方素敵だねって私に言わせてください。質問者さんを含めた生き方を考えるたくさんの人と9/29お会いできることを楽しみにしています!

*生き方見本市は現在クラウドファンディングに挑戦中です!*

残り2日にして現在目標金額の53%を達成しています!残り47%!ぜひ一度サイトをご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?